おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

国慶節は成都に行きました!

こんにちは! 10月1日から7日まで、中国は国慶節でした。 中国人がゴールデンウィークというとき、ふつうはこの十月です。 んで、昨年、「どうせ日本に帰れるわけではないし、中国にいると観光地はどこも人でいっぱいだし…」と出かけなかった結果 ちょっと想…

張家界に戻った/停電

張家界に帰ってきました。 日常だ…! 今季の授業は朝だけなので、めちゃめちゃ朝型生活になる予感です。 今までがだらけすぎたんや。 今回日本に帰ったあと、日本のことが前ほど無理じゃなくなった自分がいます。 前はコンビニ店員のやけに丁寧な応対とか、…

もうすぐ旅が終わる

前回ヴァケイションを満喫しているという話から一ヶ月、 おしんこの旅はもう終わりです。明日張家界に帰ります。 いまは台湾にいます。 今回の帰国は長かった。帰国したのも早かったし、帰中もギリギリで、明日帰って明後日からもうお仕事です。 友達の結婚…

夏休みだヨ!

仕事ラッシュが終わり、おしんこはヴァケイションを満喫していますーーーー!! まず友達(昨年張家界に来てくれた媛媛)のいる香港へ出て、香港からタイに飛びました。 もともと、香港でもう一人の中国人大親友(昨年北京で泊めてくれた大媛)と合流して3年…

オフ会をした②

前回更新時、明日か明後日に更新する!と言ったのに、一週間経ってしまった。 時空がゆがんでるよ…。さいなつさんもう帰国しちゃうよ…。 今日はなんか、インターネットの友達の話。 インターネットで知り合った友達はだいたいアジアで日本語教師してる人が多…

森林公園へ行った オフ会①

こんにちは!おしんこです。 先週6月9日~6月11日は三連休でした(日曜は振替で仕事)。 何の休日かって?端午節です!「日本の端午の節句は先月終わったよ?」と思われるかもしれませんね。これは旧暦カレンダーを見ると理解できます。6月9日は旧暦の5月5日…

to do and doing

今日作文の添削をしていて(土曜なのに…)、ちょっと自分でも驚いたことがあった。学生の作文の中で、同じ文が二回書いてあったのだけど…。下の文できるだけ全部読んでください。*学生の作文「子供の携帯電話使用について」わたしは子供が携帯電話を使うこと…

「大和民族としてのアイデンティティ」

お久しぶりです。久しぶりに更新することが多くなってきているから、わざわざ久しぶりなんて書かないほうがいいのかな。おしんこです。 近所のスーパーによく行くんです。とてもアットホームなスーパー。 お金を持ってなかったりすると、「次来た時でいいよ…

文を書くこと

お久しぶりです(大声) 久しぶりの更新です。 この二週間本当に忙しかった!心が死ぬと書いて忙しい。まさしくそんな感じです。 心が死んでた。完全に。 今学期から担当にすることになった作文の授業が思いのほか大変だったこともあるし、 日本から送っても…

まとまりのない雑記

こんばんは。この二週間の間ずっと風邪!!!前回ブログを更新したくらいでちょっと治ったかと思ったけど、結局あのあとさらに悪化して、38度以上の熱が出て本当に授業休まなきゃならないかと思いました。なんとかなったというか、意地でなんとか「した」。☆…

冷たい熱いお湯

こんばんは、おしんこです。ここ数日不思議なくらい時間が経つのが早く感じられています。作文の授業を担当して、添削に結構時間がかかってるからかもしれない。風邪を引いて寝込んでた時間が長かったからかも。もう新学期の第4週が終わりました。4分の1弱。…

最近、運動をしています

こんばんは、おしんこです。先週あたりは結構悩んでた2年生の授業も、すこし学生と打ち解けてきてうまく回るようになってきて、割とストレスフリーなう(死語)です。実は今月の初め、ジムを契約して少し運動をするようになりました。いやぁ、運動をするとその…

意外とわからないもんだよね

おひさしぶりです。おしんこです。なんかこの一週間、新しい授業のこととかで頭がいっぱいでした。あとまぁ、普通に考えて中国に暮らしてもうすぐ一年、だいぶ驚くことが減ったから、端的に書くことが減った。今日はおしんこと男子学生の「汚(ウー)」なやり…

アイドルは、超楽しい!

おしんこ最近、ちょっと戦争とか哲学とかについてばっかり書いてた気がする。 別にそういう方面にシフトしたとかじゃなくて、ふつうにゲームとかもハマってます。 まぁこの間も書いたけど…あの~…アイドルが歌って踊る音楽ゲーム。 まぁラブライブとか、スク…

やりたいことリストの答え合わせ

そういえば帰国したらやりたいことリストの答え合わせ。・日本経済、作文、スピーチについての授業準備をする。→△してないとは言えないけど…うん…。・野球と相撲が見たい→×不可能なんだよなぁ…。夏は、野球は見れそうだな。・能・狂言・歌舞伎を見る。→△歌舞…

「戦争は女の顔をしていない」を読みました。

おひさしぶりです、おしんこです。 カオスな夢(しかもどうしようもない悪夢)の話をした後にすこし更新が途切れましたけど、大丈夫です、精神病んでないです、元気です。 今週は授業開始一週目だったので…チョット…忙しかった…。 夢の話をした日曜日は、昼3…

実録夢の話

今日の夜人生で初めて本格的な金縛りにあったから記念に夢の話をします。夢を「かなり」見る方です。いや、睡眠時の脳の働きということなら、みんな見てるんだろうから、「かなり覚えてる」方です、というのが正しいかな。起きて少しの間ならほぼ毎回覚えて…

日本ロスだ…小説を書くぞ…!

こんばんは、おしんこです。 昨日と今日ね~…まだ授業が始まる前の段階なんですけれども、 おしんこは深い鬱の中にいました。 やっぱりアレです。 日本が楽しすぎたかも。日本ロス。 あーっ、これからまた、この判で押したような毎日が続くのかなぁ!?って…

中国に戻りました。

こんばんは、おしんこです。 昨日、無事中国に戻ってきました。 やっぱり夏休みと同じように、冬休みもあんまり更新できませんでしたなぁ。 なんだかずっと忙しかった感じがします。特に東京に移動してからは全然休む間がなかった(肝臓が) 飛行機は久しぶ…

最近の読書の感想※とりとめなし

Hi、こんばんは、おしんこです。久しぶりの更新だ。3日ほど前に北海道を出て、今は東京でバケーションの最後を締めくくろうとしています。なんか…なんか…読まなきゃならない本が山ほどあって、ちょっとのんびりできませんでした。あんまり友達とも会えなかっ…

相対的文化論、的な…

おひさしぶりです、おしんこです。故郷に帰ってきての更新がガルパンのことだけになってた。この一週間、親友ちゃんと会った以外は、(本屋とコンビニに行く以外では)ほとんど外にも出ず、まぁお母さんとは喧嘩をしますけれど、今までよりはずっと回数も少な…

ガルパンはいいぞ

ガールズ&パンツァー劇場版を見てきました。インターネットで、"ガルパン映画版を見た人の知能が低下して「ガルパンはいいぞ」としか言えなくなる"というのがここ数ヶ月話題になっていて、わたしも見たいなぁ、でももう日本に帰る頃には劇場版は公開終了し…

故郷に帰ってきた。あああ。

おしんこです、こんばんは。とりあえず故郷の札幌へ帰ってきました。あまりの疲れに死んだようになっていたのですが、とりあえず無事に帰ってこれたのでご報告です。飛行機をビビるあまり、「次の更新では…次があればですが…」みたいなことを書いたりしてい…

ハード・トリップ 帰国編

日本へ帰ってきました!今日14時に長沙から名古屋ゆきのフライトだったのですが、心配性な友達のお母さんのすすめで、益陽から長沙へは一時間(空港は郊外にあるのでおよそ二時間)なんだけれど、8時に友達宅を出ました。そして友達宅で本当に死ぬほどお土産を…

日本へ向かいます。雑記。

おしんこです。昨日住んでいる街を出て、ただいま友人の故郷がある益陽に来ています。というか友人の家にいます。益陽は長沙から一時間くらいの街。前から書いてるけど中国人の来客に対するホスピタリティはほんと恐れ入るレベルで、何から何まで至れり尽く…

「新世界より」をみました。

帰国の準備をしながら「新世界より」というアニメを見ていました。ドヴォルザークの曲じゃないけど、作中なんどもその曲が流れてる。ドヴォルザークの曲は「新世界より、故郷へ」だけど、この話は「新世界より、未来へ(過去へ)」って感じかな。全25話あるの…

帰国したらやりたいことリスト(自分用メモ)

帰国したら、という話を書こうとしていたんだけどなかなか鬱になったので、やりたいことを書いておこう。親を尊敬するあまりか、実家に帰って嬉しいことはあまりない。楽しいことだけ考えよう。自分用メモの感じが大きいです。・日本経済、作文、スピーチに…

日記

おしんこです。こんばんは。このあいだは更新したと思ってた記事が更新されてなくてびびった。前々回更新と前回更新の間、5日も放置してたことになりますね。危ない、ちょうど冬休みに入る時期だから、更新頻度が下がる。ここ数日は学期末恒例になりつつある…

雑記というか、冬休みに入った。

こんにちは、おしんこです。前回更新でブラックな雰囲気を見せて、ずっとドキドキしていましたが、他のブロガーさんたちから励ましのお言葉をいただいてすごく心強かったです。ありがとうございます。口下手で、うまく伝わってないかもしれないので改めて。…

愚痴大会です。

おしんこです。こんばんは。 昨日はブログ更新後に停電があって、暖房機器とか全部止まって大変でした。今日中国人の先生に話を聞いたら、「○○号室の先生が電気を使いすぎて、全棟止まった」とのことでした。 ○○号室の先生何をやってたんだろ…。時々外まで聞…