おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

身体と心大事に!

定番の中国小ネタ。

f:id:oshinko_mori:20150424153859j:plain
トイレの張り紙。「后」は「後」の簡体字
「大きいのをしたら水を流してください」。
小さいのは流さなくていいんですかねぇ…。

んー

にーほーんご教師の仕事らしいことを全くやってない!
5月末から赴任なのに!
学校でやったことを全部忘れた!!
模擬授業やりたい!
同期はみんなもう働いてるのにッ!!ニートしてる自分が不甲斐ない。。どんどんやった項目が抜けて行く感じがする。。
初級はメジャーな教科書使った実習だったし項目も明確だったからともかく、中上級は読解する文章がわからないとどーにもならない上に項目も複雑になる。
Twitterで先輩日本語教師のツイートをみて参考にするくらいのことしか、出来ない。
わたしが受け持つのは雑誌講読らしいので、そこまで重くはないと思うけれど…。

学校の再履修行くと言ったのに結局行けないまま実家に帰ることになってしまったな。
彼氏や友達とお別れ飲み会などをしてると意外とあっという間だった。
赴任先が海外だからか、話を聞くと、たぶん学校でやったようなやり方(ざっくり言うと「日本の」日本語学校のやり方)とは違うみたいなのよね。
だから実際いってみないとわからない…。あー、ちゃんと仕事できるかなー。
しんぱいー

あー

身体が動かない。
昨日昼飯前に具合悪くなって寝てたので全くなにも食べなかった、2段ベッドの上なんだけど、降りるのもめんどかったんだよね。
一日、本当になにも食べなかったの生まれて初めて。
この間は飲み会で生まれて初めてくらいに笑ったしこの歳でも新しい経験はあるものだなーと思う。

まぁまぁ、そしたら、朝不整脈かなんかで心臓の調子が悪くて目が覚めた上に、栄養?がおかしくなったらしくて身体が動かない。手も足もガクガクに震えてる。
コーヒー大量に飲んでたしビタミンとか流出したんだろうな
冬用布団まだ使ってるから汗もやばかったし…。
今日はビタミン剤飲んで家でダラダラ荷作りしてる。

朝具合悪くて目が覚めたときは、「海外行って一人で心臓の不具合したらかなり精神的にきつそうやな」と思った…。

健康って大事…。

このブログ最初は普通体で書いてたのにおかしいな…。日記とルポ的なエントリとの違いがあるとはいえ
魂が抜けてしまったよう。

なんで魂が抜け落ちたかはなんとなくわかるんだけどね
身体が動かないと死にそうになってメンタルが落ちる
今日「あー」とか「うー」とかしか言ってないもの…。
身体と心大事に!

今日の良かったこと
1.ゆうパックの配送が土日もやってるとわかった
2.今日見た映画「あなたはわたしのムコになる」(だと思う、タイトルうろ覚え)が面白かった
3.これから友達と遊んで、デート、maybe


そういえば一昨日のクラスメートが「まどマギ好きすぎて…」って言ってたけど、
たぶんわたしの方がまどマギ好きだぜ!
と、アピールしておこう。
f:id:oshinko_mori:20150424155532j:plain
ロケットランチャー持ってるメガネほむ、ほむら弓もってるまどか
本編に出てこなかったからな
たまりませんねぇ…。
しかも二人とも制服figmaは限定品で、まどかに至ってはゲーム買わないと手に入らなかったレアものですよ

まぁそんなくだらない話ね

これからごはんとデートがあるから 体調を治して行きます がんばりまん
またメンタルが復活したらルポ的なエントリをあげたいね

それではー