おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

雑記

相変わらずメンタルはやられてるわけだけど、毎日メンヘラじゃー仕方ない。

先日Twitterで見たネパールの地震についての記事

f:id:oshinko_mori:20150429140826j:plain

チベットも甚大な被害受けてるのに報道されてない、、(報道)禁止されてるの?」みたいな。投稿した人はチベットっぽい名前だけど何人かなぁ。

…。

いやー、そりゃそうだよなぁ…。隣だし…。
ましてチョモランマというかエベレストとかいうチベット寄りのところで雪崩あって、なんでネパールの報道ばっかりなんだ、やっぱチャイナの圧力かかってるのか。
んー。

前中国人と(中国版の)スカイプで話してたときチベット問題の話題になって、謎の回線切れが起きたことがある。
いやー全ての会話が聞かれてるなんて事、中国なら、ありえすぎて。
飛行機事故とかあっても報道されないんだろーね〜なんて話を中国人とする。こわー。

まーチベットに関しては自分の中でも思うことあるんだけど、政治の話すると喧嘩とかいろいろ面倒だから人と話したくない。
あなたの話、ニコニコ聞いてるけど、意見がないわけじゃないんですよー。
と、言いたいときあるね。


さて!
f:id:oshinko_mori:20150501221749j:plain

ついにこいつが来たよ!
TwitterにもFacebookにもインスタグラムにもUPしたこの写真!
労働(Z)ビザの許可証〜!!ただひたすら待ち続けた1ヶ月であった、、、
これで領事館に行ける!しかしなぜGWなんだ…。またしばらくビザ発給待ちである。
3人の友達と再会しつつ授業の見学もしたいので早め早めの準備をしないと。20日頃にはここを出たい。
現地の日本人の先生が良い人そうというだけで安心感が全然違う。
はよ行きたい。楽しみ。


今日は実家のリビングで「世界こんなところに日本人」(特集は中国じゃない)がやってて見てた。
自分と同じような人が特集されてることが多いから面白い。日本で生きていくのはかなり強い心が必要だと思うので、ほんと、日本で生きていける人は自信を持ってほしいよね。
友達に「昔から生きづらそうだなと思ってた」って言われたよ。
ははは。生きづれぇよ。

まぁまぁ。
そしたら一緒に見てた親がやっぱり道路が荒いとか、設備が、トイレがって話題で「えぇ…」ってなっていて

そりゃそうだよね。
でも、わたしの赴任地に遊びに来るっていってるけど大丈夫かな。

「ここよりもっとすごいところかもしれないけど大丈夫?」ときいたら「ちゃんとお金出してホテルとか泊まれば大丈夫でしょ?」と返ってきた。

認識違う気がするけど大丈夫かなー。
駅のトイレとか けっこうエクストリームだけどな…

母は桂林にずっと憧れているんだけど
桂林駅のトイレで他人のう⚫︎こ目撃したのがチャイナトイレとのファーストコンタクトなわたしとしては複雑…。

 
今日のいいこと!

1.シュークリーム2こ食べた
2.Perfumeの新曲
3.本屋に行った!

推し球団の勝ち負けを書きたいけど、
読者の方が減りそうだから怖くて書けませんね。
政治の話と野球の話と宗教の話は飲みの席でしちゃダメって教わりました。

推し球団?ご想像の通りです。