おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

中国でSNSを使おう

いつも読んでくださってありがとうございます!日々スターを頂いたり、はてブ登録してもらったりに感謝しています。
さて今日はインターネットの話。

ご存知の方も多いかもしれないが、中国ではインターネットが制限をかけられている。
今日本で利用されているSNS、それどころか有名Webサイトもほとんど使えない。
Facebookをはじめ、twitter、LINE。Youtubeはもちろん、ニコニコ動画もダメ。Skypeやインスタグラムも最近ブロックされたそうである。
またGoogleWikipediaも普通使えない(これはブロックという形ではなくもっとシェアのある類似サイトがあるためかもしれない。Googleは中国から撤退(これも衝撃と言えば衝撃だが…)したので中国語版はない)。最近ではgmailに対する規制も強化されていて向こうからgmailは操作できないらしい。

いーやいやいやいや絶対無理。
SNS中毒すぎて毎日Twitterに張り付いてるわたしにSNSやめろなんて無理無理無理。
中国で中国のSNSやればいいじゃん、って?もうやってるから!


そんな中、在中外国人が今のご時世、ほぼ絶対知っておかなければならない専門IT用語がある。

VPN-virtual private network である。
もし中国と縁がなかったら、この用語を知らないまま無事に一生を終えていた自信がある。断じて。


f:id:oshinko_mori:20150506161832j:plain
iPhoneの「一般」にも当然のように鎮座しているVPNの項目。


簡単に言えば、IPアドレスを中国国外にあるサーバのものに書き換え、
「は?中国からのアクセスじゃねーし」と見せかけるシステムである(アホそうな説明なのは勘弁してください…)
安定している有料のものと、不安定だが無料のものがあり、さらに、有料版にも何社かあって、どこでもおよそ月1000円くらいで契約できる。

本当は各社の性能を比べてサービスを決めるまでを書こうかと思ったのだが、
実際に動かしてみないとわからないので(たとえば「LINEだけつながらない」「あの街ではOKだけどこの街に来ると使えなくなる」など)中国に行ってからかければ書こうと思う。

マイIP

……

だいぶニッチな内容になってきた感じがあるぞ……。


中国にいた頃、無料でなんとか済ませようとして不安定なソフトを使って、アクセスするまでに30分くらい机の上でギーギー唸っていたので(しかも30分待ってアクセスできるわけではなく諦めてパソコンを閉じるのである…)、サクッと有料契約を勧める。


どこでもだいたい無料体験期間があって、1週間から1ヶ月くらいは無料で使える。
場所や時間帯によってサーバとの相性があるから、無料体験は本当に必須なのだ。

んでポイントは、中国はノービザ2週間滞在可能ということで、普通、旅行は2週間以内で組むことになると思う。
というわけで旅行くらいならVPNを契約しても実質無料(…の響きは胡散臭いのだがほんとに実質無料なので…)なわけで、SNS中毒の皆さんには是非是非使って欲しい。

友達と旅行に行ったら
f:id:oshinko_mori:20150506164011j:plainf:id:oshinko_mori:20150506165048j:plainf:id:oshinko_mori:20150506165141j:plain
こういう写真を
(今この記事のために写真加工してる途中で、おっ、スゲーリア充っぽいな、って思った。わたしもリア充の仲間入りか!?)
こういう写真をFacebookやインスタにアップしたくなるのが女の逃れられない性なのだ。
自撮りとかごはんとか謎の自分のパーツとか
どうでもいいけどおいしそうなご飯の写真に青味フィルタかける人の感覚がわかりません。おいしくなさそうに見えない?そんなことない?


中国のビザっていうのもまた面倒なもんで領事館だと普通にとれるけど大使館では旅行会社を経由しないと取れないとかいろいろあって
東京に住んでいたとき(旅行会社に出す金が惜しかったので)、実家の札幌で出してもらおうとして「住んでないじゃん!」って感じで領事ともめたことがあるYO……よい子のみんなは真似しないでね…。


そんなわけで今日は
未来に書くであろうVPN比較調査のための布石となるエントリ…
じゃなくて、旅行に行くとき、VPN使ってみてねというエントリであった。


1.彼氏と電話(仲直りできた!よかった〜マジ焦った〜)
2.(ひみつ♡)
3.今日が多分忙しくない最後の日…。


札幌は全然雨が降らなくて、
お肌が異様に乾燥しています。

北海道の某球団は一位陥落しそうです。

Twitterにも書いてるんですが
ブログやってる人相互リンクしましょうよ。
嫌ですか?そうですか…。

ではまた明日。