おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

閑話休題

Facebookにときどきエントリアップしてるのですが、とはいえ、そこからここを見に来てくださってる方がいると、思っていませんでした。リアルの知り合いの方にみられて恥ずかしくないことを書かないといけませんね〜。笑

さて、今日は、普段とは違う話題でも。
というか母の日スペシャル。

帰省したときはどうなるかと思いましたが、ここ数日親との関係が安定しているので親孝行した話でも…、親孝行ってほどじゃねぇな…。

うちは小さいながら酒専用の冷蔵庫があるくらい酒飲みの家庭です。
わたしも一瞬バーで働いていたので(白目)カクテルとか作るんですが、親はカクテルは専門外。

あ、そうです、お察しの通り親にカクテルを振舞った話です。
わたしの一番大好きなカクテルを作りました!
さてなんてカクテルでSHOW!
人によってけっこう好みが分かれるカクテルです!

シェークとかビルドとかステアとかいろんな作り方がありますが
バー以外の飲み屋ではだいたいビルドというふつうに混ぜるカクテルが多いですね。カシスオレンジとかカルーアミルクとか。

シェークはあのシャカシャカやるやつね、あとビルドはわかった、じゃあステアってなにって感じですが
有名な、ザ・カクテルって感じの、オリーブの入ってる「マティーニ」というカクテルがありまして
f:id:oshinko_mori:20150510003528j:plain
それはステアという形で作ります。
ステアグラスという専用のグラスで作ります。
 
話が逸れますけど、コナンの黒の組織ね、あれ、敵のコードネーム、酒の名前になってるんですけど、マティーニっていないですよね。
蒸留酒じゃないからでしょうか。ちょっと悲しい。でもグレーゾーンのベルモットはいるよね…?

えっと、
カクテルについて喋ろうとするとトーシロは引っ込んでろと言われそうなので詳しくはカクテル 名前・種類・作り方|カクテルベースなどを参考にしてください〜。


今日はシェークだ!
じゃん!材料はこれ!


f:id:oshinko_mori:20150510000857j:plain
右からBOLS クレームドメントール
BOLS カカオホワイト
生クリーム

OH…
ちょっとカクテルとか飲む人にとってはこれクイズ形式で行くの厳しいね…。
作らない人でもわかっちゃうレベルNE…。

ジンとか、ウォッカとか、よく使われるお酒ベースにすればよかったな…。

気を取り直して!

f:id:oshinko_mori:20150510001743j:plain

材料を入れていくYO〜
3種類の材料を1:1:1でシェーカーにぶち込みます。

ものにもよりますが一番ポピュラーな
カクテル用のメジャーカップは
f:id:oshinko_mori:20150510002200j:plain

小さい方が30ml(オンス)、大きい方が45ml(ジガー)です。
調べたら表面張力きかせてその量だそうです。へー。

f:id:oshinko_mori:20150510002046j:plain
ショートカクテル(基本、30分程度で飲み終わる)用のグラスはこれで90ml入るので見栄え的に大体60mlでレシピ作ります。
今回は3種類を1:1:1なので20mlずつ入れるのが正解なのかな。たぶん。
今回は違うグラスでやったので違う分量ですが。
カシスオレンジとか、細長いグラスに入ってるのはロングカクテルって言います。

このショート・カクテルグラスのことをわたしはいつも裏ピース↓これ
f:id:oshinko_mori:20150510002853j:plain
で表現して「こういうグラス!」と言うのですが大概通じません。
タランティーノ大好きです。

じゃなくて。

f:id:oshinko_mori:20150510003147j:plain
死ぬほど氷入れます。
蓋閉まるギリギリまで入れます。

んで、振ります。
生クリーム入ってるときは混ざりづらいからか強めに振ります。
シェーカーを触る面積を減らすのがコツです。

バーテンやってたというと「シェーカー振れるの!かっこいい!」と言われたりしますがそれは、「100m走走れるの!すごい!」くらいの意味です。
振るだけなら誰でもできます。
100m10秒切ってる方に対して、すごい!と言ってあげてください。

振るとなみなみに入れた氷が7割くらいに減ってますがそれがまたカクテルに味を加えておりますですよ。

f:id:oshinko_mori:20150510004802j:plain

はい出来上がり。
グラスホッパー」、バッタ、です。
色の問題。
メントール入る酒ってそんなにないので、緑ってちょっとレアです。
味はチョコミントアイス。

とーっても美味なので是非、バーに行った際は、頼んでみてください。
ただし、チョコミントアイスを美味しいと思える人だけです。

チョコミント食べられない?
ならおすすめのお酒は「ゴッドファーザー」です。これに使われているアマレットという酒がなんでも合うしロックでもいけるスーパーマンです。家に置いてもいいレベル。「ゴッドファーザー」はちょっと強め。ロックグラスで出てくると思います。

女を酔わせる酒?かっこいい酒?もっと詳しく知りたい方は調べてみてください!


そんな閑話休題でした。

おやすみなさい!