おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

中国のwebお年玉

f:id:oshinko_mori:20150511044722j:plain

今日は人民日報のこんな記事のことを。
今年の春節こんなのあったあった!みたいな。


f:id:oshinko_mori:20150511131840j:plain

恥ずかしながらこれがいつものwechatでのやりとりであるわけなのだが
内容はともかくIDとかはわたしが見やすいように名前を変更したやつしか乗ってないからそのまま載せちゃうけど

春節(ニューイヤー)前後のあるとき、
(まーもちろんわたしは春節は意識していた。2015年は2月19日ごろであった。17日が大晦日とかそのくらい。そこからほぼ1週間である。そういうイベントごとは旧暦を使ってるから、年によって違う。政府が「今年はこっからここまで春節!」と決めている。ちなみに、日本のニューイヤー、1月1日から3日までも仕事は休みになる。なんでだよ…。)

ま、そんで春節のころ。
わたしの平和なチャットルームに、

f:id:oshinko_mori:20150511041559j:plain
 急にこんなんが流れてきた。
うわ、広告かな?怪しい…とかおもってしばらくノータッチだったのだが、開けた人はありがとうとか言ってるし、グループチャットでやりとりしてる友達が一対一で呼び出してきてこれ送ったりしてきて、
はーしゃーないどーにでもなれって感じで開けたんですよ。。

そしたら
f:id:oshinko_mori:20150511042116j:plain
どーん。お年玉(红包)でしたね。

あけると
f:id:oshinko_mori:20150511042317j:plain
こんなんなっててね。3元ゲット!今年いいことあるよ!みたいな。
最初は自分が何か払ったのかと思ってちょっとびびった。いやいや、クレカとか登録してないし払うわけないんやが。

これ面白いのが、金額と人数を決めて、あとはランダムに引かせるの。
ギャンブル要素も組み込まれてるんですよ。中国人ギャンブル好きですからね。

うちのグループでは画像のような88元なんて大金は動きませんでしたし
多くて3元くらいしか当たりませんでした。

で、わたしも出さなきゃまずいと思って、でも課金はちょっと怖いから、もらったなけなしのお年玉で友達三人分賄おうと思って、もらった全額¥3.2を(あ、向こう、yuanなので¥使います。わかりづら。)3人で設定して引かせました。
結果媛媛¥3ゲットの残り2人は¥0.1……
あのね、もっとバランスってものをね……。

まぁいいや。

これ普通に便利です。
記事では類似SNSの微博について書いてあって、わたしの使ってるのは微信なので正確なことは言えないのだが、
微博ではグループチャット的なところで総額100万元(1900万円)が出回ったと書いてある。
有名人などに逆お年玉を送った人たちもおりそれもあわせるともっとだという。

多分来年以降もっとはやるね!
みんな、チャイナSNS便利だし、移ってきたらいいんじゃないかな?ねぇ?笑

とまぁそんな、アツい中国SNSアゲアゲ記事。


ちなみに、微博で政治的なつぶやきをすると消されます(ツイートが)。
ジャーナリズム関連志望の媛媛がしょっちゅう「また消されてもうたー」と嘆いておった。

さすがチャイナ。裏切りません。


今日は以上!


まだおわってないので、いいことはまたあとで。

午前中更新の最近〜。