おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

雑記

はてなのアプリに下書き書きっぱなしにしてたら勝手に消えるんですね。知りませんでした(白目)

更新したと思ったらしてない上に下書きも消えてるとかホント…。

いま、初めてパソコンから更新しているんですけど、画像の大きさとか変えられるんですね。便利ですね。知りませんでした(白目)(二回目)

でも毎回パソコン立ち上げるのは(面倒だ)なぁ…。

 

昨日の記事、たくさん星をいただきました!どうもありがとうございます!

このブログはいったい何を求められているのか考えている次第です。

病んでいれば病んでいるときほどアクセスをいただいております。

中国ネタ楽しく読んでくださってる方がどのくらいいるのか知りたい。いや、書きますけどね、勝手に書きますけれど。読んでくださってる方にやっぱり面白いと思ってもらいたいじゃない。わたしの近況とか以前にね。

 

今日すでに消えてしまった記事に何を書いたかといいますと

まずビザを発給してもらった件

f:id:oshinko_mori:20150513174106j:plain

Zです。

でも、別にL(観光)ビザと全然変わらないので、そんなにテンションが上がることもなく。でもうれしくてちょっと泣きました。


体力がすごくなくなっているので、午前に用事をこなすと午後、寝てしまいます。

というか今、元気なので、昼夜が逆転してるだけですね。

 

今日は航空券をとって先方に連絡しなきゃならなかったんですが

なぜかiPhoneで航空券取れず、パソコンが空く(=親が寝る)の待って、

さあはじめよう!と思ったら財布を親の車に置きっぱなしにしたのに気付いて

やる気が失せたので明日にします…。こんな深夜にメールするのもあれだし…。

 

ビザ以外のことでいうと、最近大相撲がちょっと流行っているそうなので

相撲女子としてはここは出ておかないとと思い、今日の取り組みについて書いていました。

高校の時クラスに琴ちゃんという子がいて、学校祭のうちわが琴ちゃんのだとすぐわかるように、と、うちわに大きく「琴欧州」と書いていまして

当時同じく佐渡ヶ嶽部屋琴光喜が好きだったわたしは佐渡ヶ嶽部屋の力士はみんな琴がつくよ^^」といいたくてたまりませんでした。

当時は琴光喜が全盛期で…

…というか賭博でやめたので「勝てなくなっていった」という感じが最後までなく、ずっと全盛期といえば全盛期だったんですが…

ちょうど大関になったばかりのころだったので

「今注目されなくていつされるんだよ!なんで琴欧洲なんだよ!!!」

という怒りを覚えていました。

実際に口に出したかどうかは覚えていません。


それで大学1年のときその話を友達にしたら「相撲詳しいんだね!」と言われたので

「えっ全然詳しくないよ!十両(テレビで放送するやつ)しかわかんない!」って答えたらちょっと呆れられました。

今は全然見てないので十両もわからない力士が増えましたが。

今日の結びの一番がすごく面白かったので語ろうと思って途中まで書いていましたが

相撲興味のない方にとって死ぬほど面白くないなぁと思ってやめました。

興味のある方はどうぞ。

日馬富士と佐田の海の相撲に際疾い物言いがついたが、取り直しで佐田の海が勝った,May 13th in 2015, - YouTube

4:00〜から取り組みです。

白鵬はまさかの初日黒星(相手は逸ノ城)、今日は大関全敗ですので、横綱大関の全勝優勝はなくなりました。波乱です。


あと今日は夜、アニメ「凪のあすから」を見かえしてただただ泣いていたんですけど

もう今日は結構長くなってしまったので「凪のあすから」については今度改めて。

凪のあすから」は2クールあって、

1クール目と2クール目でテイストが全然違う作品なんですけど

世代によってどっちのクールが好きか分かれるので面白いです。

わたしは2クール目が好きです。


話すと長くなるのでこの辺で。

おやすみなさい。

今日のいいこと

1.ビザが出た

2.相撲が面白かった

3.凪あす泣ける