おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

出発二日前のナーバス

現在荷造りがゼロの状況です。
航空券は取った!航空券は取ったよ!
多分少なくとも北京行きの便は取ったし!VPN契約して!あああああ…

慢心、よくない、慢心…。

パスポートも、ビザゲットの新鮮な喜びがもっとあれば紛失しなかっただろうし、
今日開けたダンボールの中から、昔の綿密な旅行スケジュールが出てきたのを見ると、バックパッカーを出来てたのは一応、計画進行ができてたんだなぁと思います…。

今日は荷造りはしないまでも、持っていくものを選別していたんですが
日本語関係の本・辞書はもちろんとして、
アニメのDVD、PerfumeのDVD
新聞、雑誌
どれも教材になりそうで、どれを選んだらいいか…。

あと日本史資料とか…。日本経済関係の本とか…
本当きりがない!あと御朱印帳とかももしかして使える!?考えすぎ?
もともとわたしは日本文学に造詣があるということで採用されたので
大好きな三島由紀夫とか持って行きたいんですが
担当科目は雑誌購読なのでうーん…。

先方の先生はものすごくいい方だと感じるのですが、逐一これは!これは!?と聞くのも悪いし…。

楽しみな気持ちと!不安な気持ちが!
ぐっちゃぐちゃ!
わあああ!
明日は親友とご飯を食べます。
かけがえのない親友なので、あとから準備に追われたとしても、頑張りますです。

あと二日!


全然違う話ですけど、正ヒロインが主人公に選ばれない作品っていいですよね……
化物語の羽川さんとか…羽川さんとか…羽川さんとか……。

妹が今物語シリーズを見てます。
時系列で見たらいいの?放送順で見たらいいの?
と言われて、頭抱える…
つばさタイガーでエピソードくんが出てくるけどアニメになってないやつのキャラクターぶち込んで来るのやめて…
横で「このキャラクターはアニメで初出だから…」「えっ?こんな顔見知りみたいに喋ってるのに!?」みたいになるのめんどくさいねん……。

きょうのいいこと
1.片付けがほぼ終了
2.家族のために作ったマッサマンカレーが好評(先日カルディで買ってきたルーに炒めた鳥肉と玉ねぎ、レンチんしたジャガイモを入れただけですが…)
3.花札をして家族仲が良好