おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

あした、出発だー!

出発前日
今日は親友ちゃんとご飯を食べ
いろいろな話をして楽しい時間を過ごした!
中国でこれからフィギュアスケートが来るから知識を入れといたほうがいいという有力情報ももらった。感謝感謝。

荷造りのほうはというと、

f:id:oshinko_mori:20150517003819j:plain 

うーん…

本多すぎて明日確実に空港で重量超過料金取られるな…


親友ちゃんとごはんを食べているとき、
中国にいる大媛からメールが来た。
明日の夜泊めてもらうことになっていて、その待ち合わせについてのメールだ。
親友ちゃんに許可を取ったかどうか忘れたのだが(ごめんなさい)、明日のことだし早く返事をしたほうがいいと思いチェック。


大媛「明日、空港まで迎えに行けないから、地下鉄の『東風北橋(东风北桥)』駅まで来てねー」
はいはい了解。

ねぇみて、親友ちゃん、これ、北京の地図。
明日、東風北橋って駅で待ち合わせなんだ、一緒に探してー、


あれ?

f:id:oshinko_mori:20150516201814j:plain

ない。

私「大媛、その駅…何号線?」

大媛「14号線だよー」

えっ、

f:id:oshinko_mori:20150516201719j:plain
(中央環状線[=地下鉄1号線]は山手線だと思ってもらえれば。)


あっ……


遠い………

ねぇ親友ちゃん、これちょっ「端から端だねー」


本大量で明らかに重量オーバーの荷物持って、どうしよう……

大媛追撃「ここだよー(画像添付)」


f:id:oshinko_mori:20150516202647j:plain
ここを拡大↓

f:id:oshinko_mori:20150516202806j:plain

近いな!

14号線東段っていうの新しく出来てるし…

言ったら、画面南に走っているオレンジの7号線、これも、地図に載ってない……

私がもってるのも2014-2015の最新の地図、なのに…。
2015年の祝祭日とか書いてあるのに…
何号線いついつ開業予定とかも書いてないぞ…

更新してくれよぉ……。


そんな今日のハイライト。

家に帰ったあとは、なんだか急に緊張してしまって、手が震えて、テンションが上がって大変でした。
少し落ち着いた後、
よくわからないけど、なんだか一区切りという感じで、いろんな人にメールをして、お礼を言ったりしました。
SNS使える予定だし使うつもりだし、これからおそらく鬼のようにインスタに写真を上げるつもりでいますが。


飛行機が堕ちないことを祈ってる。
乗るとき、毎回ね。


1.親友ちゃんに会った
2.使えそうな本を買った
3.みんなにお礼を言えた


みんな大好き。
中国で仕事うまくいかなくてすぐやめちゃったり、やっぱ中国嫌いだわって思うかもしれないけど、わたしの人生では大きな一歩です。がんばります。

あのとき北京のあの宿に泊まらなければ、3人の友達とは出会えてなかった。
そして3人の友達と出会ってなかったら、たぶん中国で、ちょっと嫌な思いをしたり孤独な思いをしただけで帰って来ちゃったかもしれない。わたしの人生はあそこで変わったし、変わることが運命づけられてた。

生きる意味が今、手に入った。
また中国で仕事始まったらメンヘラに逆戻りかもしれないけど、けど、
がんばって生きて行きます!