おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

注意喚起

バックパッカーをやってきて、はぁ、
海外には慣れたつもりでいましたが、

とんでもない落とし穴が待っていました。
親の見送りで出発2時間前に空港に到着したわたし。
ここまでは完璧でした。


問題は預け荷物の重量超過料金ですね。
正直超過することはわかっていたんですが。
荷物を重量計に乗せると曇るグランドスタッフさんの顔。大きなスーツケースが二つです。
…何やら計算してくださってます。

はい。

7万。


……



7万!!!!!?!!?!?!?


いやいやいやいや…。
北京に着いた後、張家界まで行くわけで、そうなると、二倍の14万。

いやいやいやいや………。
ないないないない………


「ちょ、ちょっと待ってください……」


そこから慌てて荷物を広げて荷物の見直し。
本、全部、やめます。

ああ。

日本語関係の本が…。

でもどうしても教材として使いたかった百人一首はキープ……。

この段階で親が来てなかったらパニック起きてました。
ありがとう親。
スーツケース1つにまとめるとしても、1人だったらもっていかないと決めたほうのスーツケース持ち帰れないしね…。

グランドスタッフさん「1時までに!絶対1時までにお願いします!」

現在12時40分……。

慌てて荷造りのやり直し。
比較的小さいほうのスーツケースに全部詰め直しました。

荷物は1つになりました。

現在12時55分…。

荷物は2つまで持ち込めるので、グランドスタッフさんがダンボールを用意してくださって、
「大きいほうのスーツケース出してください!まだ持ち込めますから‼︎」
「交渉して1時05分までお待ち出来ることになりました‼︎さぁやりましょう‼︎出来ます‼︎」

グランドスタッフさん、ほんと、神対応……

わたしの日本語関係の本全部見られて恥ずかしい……。

もうこのとき泣くの我慢してました。


そんで荷物まとめるのに時間ロスして慌てて保安検査場、そして出国手続き。
ここでわたしはミスをしてしまいます。

お金下ろし忘れてた。
でも、この時点でわかっていたので、出国審査のお姉さんに「中にATMありますか」と聞きました。
「多分あると思います」
ああ、よかった。
安心して出国手続きを済ませ、DUTYFREEエリアへ。
地図を見ると、ATMない。


ない。

…ないよ。


WHY JAPANESE PEOPLE!!!!!!


まぁ、仕方ない…

手持ちを見る。

2000円ちょい。

…。

北京の物価は日本より少し安いので、感覚としては4000円分くらいになる。


4000円か…。
希望的観測として、もし張家界でその月の生活費を先払いしてもらえるとしても、4000円じゃ北京滞在3日間は厳しいぞ……。張家界になさそうなもの(醤油とか…)、北京で買えるやろと思っていた自分もいる。

出国手続きの担当官の人に聞いてみてももう出られないと言われる。


待ち合わせ場所まで地下鉄でも行けるけど、現実的な荷物の量考えたらタクシーしかないだろうし…。
タクシー代だけでも600円くらいかかるし…。

友達んちに泊まれるとして、宿泊費はかからないにしても、ごはん代とかあるし…空港まで行くのにまた600円…。



あっ、死んだ。

死にましたよ。おしんこさん死にました。


つら。

しかも張家界で給料先払いとかいうのもマジで希望的観測でしかないし。

そしたら1ヶ月どうする?
どうする?

地球の歩き方にも、こんなお金忘れるとかいうクソみたいなミスへの対応は書いてない。


ああああああ!!!

完全にパニックです。

まだちょっと時間あるし、タバコ吸おう…。
ふだんタバコそんなに吸うほうじゃないんですが、昨日から一箱空けてる。動揺かな…。
中国本土行きはライター一個も持ち込めないのでDUTYFREEエリア喫煙所の備え付けライターを使うのですが、それの使い方も結構複雑でわからなく、他の人に助けてもらったり…。
うう…。

しかもわたし吸ってるの、中国で売ってないから、とりあえず1ヶ月分くらいカートン買いするつもりだったのに、忘れてるし…。

ああ、死ねる。


出発時間まであと30分。

そんなとき、少なくとも3日は音信不通だった彼氏から連絡が来ました。
もう、泣いちゃったよね!
ボロボロ。

さて、キャッシング出来ればキャッシング使って…。国際キャッシュカードの暗証番号がわかれば…

幸い大媛の家の近くに日本大使館があるので、最悪の場合もうそこに行くしかない……。


追記


着いたら着いたでまた大変なことが待っていました。

電波が!

ない!


やばい………

大媛に連絡とれない………


空港のwifiなぜかつながらない………

中国用ケータイのプリペイドカードをチャージして大媛に電話かけようと思ったけど100元って言われて、
カードは使えないの?って聞いたけど、キャッシュのみだとか。

残金100元なので、
それ買ったら空港から外に出られなくなるし……

銀行ATMでお金下ろそうと思ったけど
暗証番号わかんなくて結局断念

17時に着くって言ったけど飛行機の遅れや諸々のロスですでに19時

とりあえずタクシーで待ち合わせ場所に向かう、これですでに20時。もし駅でずっと待たせてたとしたら死ねる。



あ、いない……



どうしよう……

どうしよう……………

泣く。いや泣いても仕方ない。でも泣かせてくれ。


ロイヤルストレートフラッシュどころじゃないよ……


ああ、


そっか、そうだ。
日本からiPhone持ってきた。金かかるからやりたくなかったけど、背に腹は変えられない。中国のキャリアにつないで大媛に電話だ。

ああ、なんかの話の拍子に大媛の新しいケー番教えてもらってた。
ああ、神様。
神様…。感謝します……。
なんかの話の拍子で大媛のケー番教えてもらってなかったらね、
ほんと、死んでた。
いやほんとに死んでた。


吐きそう。


大媛には無事繋がって、家でごはん作って待ってるよ〜って。
どこにいるの〜?って。


ああ、もうね。


涙が止まらないよ…。



そして、大媛の家で、大媛の彼氏と大媛に、手厚い手厚い歓迎を受けて、今の時間になりましたん。
大媛の彼氏、わたしも知ってる人で、めっちゃびっくりしたし笑った。
そこ付き合うのかよ!みたいな。笑


長くなってしまったのでこのへんで。
明日は大使館に行きます。金、やばい。
OK。
明日もいい日になりますように。

1.大媛に再会
2.二人ともいい人
3.親が送ってくれた

炎黄、世界の全て。
おぼえた。

現在、あらかじめ準備していったVPNがつながらずに苦戦しています。
うーん。
やっぱだめだったか。