おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

ハード・デイ、2日目…。

こんばんはおしんこです。

昨日は文章が乱れるレベルで動揺しておりましたが、今日は少し安定しています。
どこからでもネットにアクセスできる時代は終わったので(白目)あんまりあげた後に推敲する時間がありませんが、ブログの更新自体はチャイナブロックの対象外なのでネットさえあればできます。

今日も大変な一日でした。

起きたら二日酔いで頭がクソ痛い。
あー、やばいなーとか思いながらまず大使館に行きました。
んでんで結局何が進んだというわけじゃないんですが、国際送金の方法を教えてもらい、最悪の場合どうすればいいかわかりました。

残金30元(1200円)。
(為替ではおよそ600円ですが、わかりやすいかと思って物価換算にしてます。)

喉乾いたし、タバコ吸いたいし、ジュースとライター、買うし。

残りおよそ900円。
ここでわたしは今日の用事(中国用ケータイのチャージをする・昼飯を食べる・頭痛薬を買う)をこなせないことに気づきました。

ということは今日金をゲットできないとあとがやばい。
ジュースとライター買ったことを軽く後悔しました。

近くのATMでダメ元でカード使う。
ダメ。認識すらしてくれない。でも諦めたら試合終了なので…!

………

結局他のATMで試したら読み込んでくれて、そして奇跡的に暗証番号を思い出すことができて、国際キャッシュカードとかいう「地球の歩き方」で最悪の場合(国際送金)から二番目に悪いやり方でお金をゲットできました。

神に感謝。

そんなこんなで飯を食い、薬を買い、ケータイのチャージをして(全部色々と必死だったけど特にオチのある話はない)…


一応書くと、ケータイのチャージというのはプリペイド方式の金額チャージということです。
日本のケータイは基本的に使えないと思っていただいて結構、という感じなので、あらかじめ中国用のケータイ(20年前の機種みたいなやつ)を持って行ってました。


あ、そうだ、
f:id:oshinko_mori:20150519011959j:plain
青空が見えていました。
誰だよAPECブルーは3日しか持たないって言ったやつ!北京はいつでも空気が汚いわけじゃないんだよ!

f:id:oshinko_mori:20150519012053j:plain
ちなみにこれ昨日の着陸時。
画面上の方には雲もあるけど、下は雲じゃないよ。
街見えてるくらい降下してる。
うん、確実に汚いね。



まぁそれは置いといて。
さぁ家に帰ろうというとき重大な事実が発覚しました。

家がわからない。

来るときは気づかなかったのですが、大媛の家は団地みたいな感じになっていて、棟番号をあらかじめ知らないとまずわからないパターンのやつでした。

まぁ自分でひとしきり探したあと、大媛にメールして(これもケータイをチャージできなかったら無理であった。ATMの神に感謝である)棟番号を聞きました。

「11号棟だよー」

わかった、11号棟ね。人に聞けば一発ね。

「11号棟はねぇ、こう行って、ああ行って」

どうもありがとう。

そんなわけで11号棟に辿り着きました。
あれ?なんとなく見たことない建物だぞ?
こんな感じの建物じゃなかったような…。
不吉な予感を覚えながら、大媛の家があるはずの6番目のドア3階の左を目指します。

そこで確信しました。
違うぞ。ここ確実に違う

鍵も差し込んでみたけどあかない。
まさか、11号棟が二つある?
…としたら、大媛や、道を聞いた人は教えてくれるはずだし、大媛も、自分の住所間違うわけないよな…。

とりあえず、大媛にメール。
「たどりつけないよ〜」

すぐ電話がかかって来て、「マジ!?11号棟だよ!11号!6番目のドア3階の左!てか、地図送る!」
私「インターネットないからiPhone使えないよう」
大媛「そっか。他の人に聞いてみて、11号棟にはこの設備があるから。中国語で書いてメールする。そしたら見せるだけで街の人が読めるでしょ」

団地の中を通って行く人たちにひたすら大媛から来たメールを見せ、何度も何度も11号棟に案内され、ありがとうと言いながらその人を見送って、また人に聞く。
これをおよそ3時間繰り返しました。
ひたすら自分で、団地を歩き回って、11号棟がほかにある可能性を探しながら。
でも地図を見ても人に聞いても11号棟はひとつしかない!

わたしは幻覚を見ているのかと思い、何度も道を確認し、11号棟6番目のドア3階の左を何度も訪れ、鍵があかないことを確認し、大媛とメールでやりとりしつつ場所を確認し合い(この道はここと繋がってるよね?などなど。)、そんな中太陽はどんどん傾いて、なんか彼氏と暮らしてる大媛羨ましいわ…みたいなよくわからない悲しみも湧いて来て、ついに疲れ果て、全てを諦めて倒れそうになったそのとき。

メールが一気に4通来ました。
最新から表示されるので、開いた順に。

大媛「ごめんマジごめん」

what....
なんだろ…何を謝ることがあるんだろう…大媛はこんなにもわたしによくしてくれるのに…。11号棟の特徴まで書いてくれたのに…。


大媛「わたしの家ね、14号棟だわ」


大媛「やばい、これ、ごめん」
大媛「ああああああ」

……


あとから、「11号棟についてる設備もネットで調べたやつで、『本当の』11号棟についてるものなので、街行く人に見せても絶対に11号棟にたどりつく」ということも発覚しました。


大媛……
頼むぜ………


そりゃ最初に棟番号を確認しなかったわたしがそもそも悪いけども……


もうなんか、苦労を忘れて笑えて来ちゃって。

「14号棟の」家に帰って死んだように眠りました。


本気で自分の頭がおかしくなって幻覚を見たのかと思ったわ。



今日の話はこれで終わり。
最近まぁ周りが動いてるので仕方ないとはいえ、日記が増えますねぇ。
もうしばらくは日記なんじゃないかな。

今日のいいこと
1.お金が手に入った
2.青空が見えた
3.家にたどり着けた


VPNはなんとか、ルーマニアとかチェコとかマイナーっぽい国になりすませば使えるようになりました。
なかなかチャイナブロックを抜け出せないな…。昔より確実に厳しくなっていて、平和っぽい中国の日常を見るとそういう政治的問題が暗くのしかかってきます。
魯迅の作品が今の教科書から外されたらしいんだけど、理由は政治的問題だって話も聞いて、なんだかなって。

北京もなんだか、都会になりすぎちゃったんじゃって感じがあって、ちょっと悲しい。
前は大都会は地下鉄1・2号線周辺くらいかと思ってたよ。

そういえば今思ったけどこのあいだアップした地下鉄の写真、中央環状線、多分地下鉄2号線だな。
1号線は天安門広場通ってる直線のやつだわ。嘘ついてしまいましたね。
大媛とやってることは同じかな。

今隣の部屋で2人がなにをしてるのか気にしながら今日はおやすみ。

大媛は3年前彼氏いない歴=年齢で、それをめっちゃ気にしてたので、今の彼女の幸せはわたしの幸せでもあるのだけど、やっぱなんかね、
中国は付き合うと日本と比べるとかなり高い割合で結婚まで行く感じするので
こうね、なにかとね、モヤモヤっとしますね。羨ましいね。

ではまた明日。