おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

姉の結婚、じゃなくて。

おはようございます。

今日から張家界です。といってもフライト(かくかくしかじかで飛行機で行くことにした)は夜で、今日インターネットが整うとは限らないので、とりあえず早めに更新。毎日更新をモットーに。


中国で飛行機が堕ちても報道されないんじゃないかなと思うんですけど、死んだら悲しんでください。くらいの、気持ちで、毎回飛行機に乗ります。

張家界から直行便が出ればいいのに…。無理か。
時間にもっと余裕があれば、鉄道でも移動できるけど、鉄道も「埋められる」危険があるので多少こわいですね。
もはやどこにも移動できないな…。



今日は荷物作りと、大媛とのお別れを。



荷造りをしてると、母がアイロンがけしてくれたワイシャツが入ってた。
母の丁寧な仕事に尊敬と感動を覚えつつも、なぜ長年和解出来ないのか考える。
親子愛は多分ちゃんとあるし、このワイシャツを見ても、愛されてないとは思わないけど、なんか上手く噛み合わないんだよな。ときどき飛び交う暴言とか妄言とかそのせいだけど。
次に北海道に帰るときはもう少し関係改善ができたらいいなぁ(死亡フラグ)。


今日は大媛とお別れをするために少し早起きしたけど、そんなにね。アレですよ。今のご時世SNSが発達してるから割とね。あっさり。
それよりもわたしが「日本に来るときはわたしが招待状を書けばビザが取りやすくなるはず」って言ったことに対して「知らなかった!早く言ってよ!」ってテンション上がってたね。笑


大媛が仕事に行ったあと、大媛彼氏とちょっとおしゃべり。
大媛にも実は聞いてたんだけど、
「結婚するの?」という下衆な質問。
大媛の返事は"maybe"、
彼氏の返事は"yes"!
頑張れ彼氏、まだ大媛は確信してないぞ。
ってか、これから青島に家買うって言ってたし、実質婚約状態か…。

結婚式はあんまりやりたくないわ〜とかそんな話をね、してたね。中国の結婚式人めっちゃ呼ぶし大変なんだよねって。
「まぁ、結婚式するなら呼んでほしいし、しないなら、ハネムーンのコースに張家界を入れといてよ」って言っておいたよ。


しっかし3年前、2012年、処女こじらせまくって適当な男に心を翻弄されてた大媛が結婚ね!!!わたしより先にね!!!
時間ってすごいな…。

それから1年後の2013、まだ彼氏がいなかった大媛。
「ちょっと気になってる人がいるんだよね〜同じホステルの人なんだけどさ」。
そいつはわたしに中国語の発音指導をしてきていたちょっとヤな感じの中年。
「やめときなよ〜」とわたし。

それが人生の伏線になっていたとは思いもよらなかったな。まもなく、そいつと付き合って、まさか結婚するとは。
そしてわたしは大媛と出会った頃からずっと付き合ってて、結婚すると確信してた人と別れているとは…。また一からだYO…。その元彼とは一緒に住んでて、Skype越しで大媛と話したこともあったから(といっても彼は英語話せないので話したというほど話してないけど)「マジ!?別れたの!?」って言われたYO…。


今の彼氏から最後に連絡来たのは日本を発つ日だから3日前とかなんだけど、これが普通なのかどうか、遠距離恋愛したことないからわからんちん…。
とりあえずもらった香水をかいでみるところから始めよう。


今日のいいことは、まだ今日が終わってないのであとで時間があれば。


行って来ます〜。