おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

5/23

昨日の夜は更新出来なかったけどとりあえず5/23の日記。

5/23(書いてる段階では今日である)は、朝、洗濯という重大ミッションをこなした後、日本語科のもう一人の先生(K先生)に付き合ってもらって、市街地まで必要なもの(主に調味料)を買い出しに行った。いやはや、K先生のヘルプがなければ、あらゆることが不可能であった。色々と付き合ってもらって、本当に感謝感謝である。
さすがに中国で本格的自炊をしたことはなかったのでスーパーはそんなによくわかってなかった。食材も買ったので自炊生活スタートである。今までの人生で多分最も生活がちゃんとしている気がする。
でも夜はやる気が起きなかったので明日…明日からやりますよ…。

戻って来てからインターネットの使える事務室に行って、色々と調べ物など。
iPhoneSIMロック解除方法を勉強。早速明日ロック解除の道具を買ってこよう。
クソみたいなケータイしかないと、生活する上でやっぱりなにかと不便だからね。
あと薬をなんとかして調達せねばならない。個人輸入しかないかなぁ。
まだ自分ちの住所知らないんだけどね…。

明日は化粧品等々を揃える予定。日本に化粧セットまるごと忘れたんだよ…。オフィシャル的にはやっぱり化粧くらいしないとね…。

今日の夜は、ダラダラと水曜の授業の教案を書いていた。
月曜と火曜も授業があるけど、要領がわからない。月曜日にK先生の授業を見学させてもらって、方向性を考えるつもり。
水曜の授業は新開講で、好きに授業を構成できるわけで、そうすると今から準備ができる…というわけだ。
とりあえず来る前に同じ日の新聞5誌を用意したので、一面をコピーして、各紙の内容比較をやるつもり。45分×4なので構成が結構きついんだけど、最初だからまず自己紹介をしてもらうことを考えると、一回目は学生とわたし、お互いにウォーミングアップの感じ。
どんな授業を展開しようかな。楽しみが広がる。

あと、中国の友達と連絡を取り合ってるんだけど(クソみたいなケータイでもショートメールはできるので、wifiがなくても3G回線でいける)、
昨日なんかやな感じでメールが終わったんでナーバスになっていたのが、案外普通に返事返って来て安心したとかそんな大したことない話。

今日のいいこと、
1.買い出し、大好きな喫茶店チェーンの85°Cが市内にあると知って安心。
2.生存報告ができた
3.友達の態度が別に心配するほどのことじゃなかった