おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

招待状

f:id:oshinko_mori:20150530024302j:plain
いやあ、日付は変わって今日、夜半から、校内スピーチコンテスト決勝。そしてこれはその招待状。このへん、中国凝ってますわ。

先ほどの鬱からは、深夜にまえ出て来たのとは違う親友さんと電話させてもらって、復活。
いろいろ思うところはあれど、まぁ日本から遠く離れていて、ストレス解消方法も日本にいたころとはまた異なる。
ネイティブと話す、これまた今までと違った感動的至福なり。ですわ。

やはりいろんな不満とか、なんやかや生まれるのは仕方ないかなと思う。
日本と遠く離れて、頼る人はそんなに多くない。それでも生きて行くんですわ。
自分で決めたことですものね。

今のところ授業は順調。特別慕ってくれる、仲のいい学生もできた。先輩のK先生は驚くほどあっけらかんとしていて、いつもわたしの助けになってくれるし、とても頼りになる。気分は上々。

ときどき鬱にはなるけど、そもそも日本にいたころに陥っていた鬱の根本的原因はADHDで仕事が出来ないところにあった。
今の仕事は今のところ問題なく進んでいる。だから鬱になる要因自体は少ない。
生活環境も概ね良好。
学生とは日本語で会話するけど、学生同士の中国語を聞いてだいたい意味が理解できるし、日本にいたころと比べて中国語自体も非常に大きな進歩。すごくすごく、今、恵まれて幸せな環境。

ただ、もう一つ鬱になる要因があって、そしてそれは日本から持って来たもので、日々、あまり考えないようにしているけど、ときどき悪夢のように襲ってくる。

それをなんとかコントロールしたいけどオーバーフローすることも時にはある。
もともと、メンヘラやからね。
簡単にメンヘラは治らないよな。

わたしは中国と恋に落ちて(中国人とは言っていない)ここに来た。望んで。

たったの二週間しか経っていない。
望んだ環境、理想の環境。
それを日本から持ち込んだ原因の鬱でそう簡単に、壊させはしない。

そんな決意のエントリ。

わたしはここに来た。二年越しの愛情を携えて。チャイナのことは、概ねわかってる。今更驚くことはほとんどない。
簡単には負けない。

よっしゃ。頑張る。