おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

体調回復!日常の雑記/殺人事件

f:id:oshinko_mori:20150605160958j:plain

このパッケージで何味だと思うだろうか。日本の感覚では、「イチゴ味」、という感じだろうか。

正解はアズキ味。

うーん、まさかの。

まぁ、アズキが普及しているのは、肉を食べる気が起きなくても、ただ甘いものが食べたいだけでも、タンパク質を補給できるという意味でかなりありがたい。

 

 

さて!今日はだいぶ体調が改善してきた。

昼(12時頃)におかゆを食べようと思って(炊飯器で)炊き始めたら、今(21時半)になってもまだ炊きあがらないんだが。大丈夫なのかこれ。

夕食は学生と食べに行って、おなかをこわさなかったので大丈夫っぽい。

まぁ、安静にしつつ様子を見つつ。

 

最近、体調が悪い原因はきっと風邪以外にひとつあって、もはやわたしの服用している薬を中国でゲットするのが絶望的なために、今のところ、日々、お医者さんの許可も得ないでちょっとずつ減薬しているということがある。。。

うう…。

しゃーないやん?

薬事法に触れそうだからあまり書きたくないけれど、一応ネットで買えるか調べたところ、まさかの1錠1000円とかいうとんでもなく法外なお値段だったんだよね。

こんなかたちで闘病生活を終わりにすることになるとは思わなかったけど…。

仕方ないねぇ…。

つらいね。

 

 

今日はPM2.5が比較的少なくて、景色が綺麗だった。

f:id:oshinko_mori:20150605160926j:plain

 

やっぱ日本に住んでいた感覚からすると、

「あくまで生活圏から見える景色」として、この山の形はね、結構ぐっとくるものがありますよ。学校から、それが見えるということもね。

 

f:id:oshinko_mori:20150605160859j:plain

有名な天門山。

 

 

夕食を食べたあと、学生3人に囲まれて、わたし。

珍しく登場人物分けでカラフルに。

 

学生A「ところで先生、殺人事件のことは知っていますか?」

学生B「…ちょっと!…」

私「?ああ、ハルビンで殺人事件がありましたね!ハルビン理工大学というなかなかイイトコの大学で男子学生が恋人の女子学生を殺害し自殺する事件があった)

学生A「いや、張家界で」

私「?……ハルビンで…(頑な)」

 

…いやな予感がするなぁ…。

 

学生A「張家界ですよ!」

私「?(ニッコリ)」

学生B「あー…(溜息)」学生C「仕方ないなぁ…」

学生C「…31日、先週です、食堂の下のほうで死体が出てきました」

私「………?(ニッコリ)」

学生C「40歳くらいの女の人が殴られて、顔がわからない…」

私「…………!?(ニッコリ)」

学生A「学校で張り紙が出ていますよ!」

学生B「学校の近くですが、外です。学校にいれば大丈夫ですよ」

学生C「そうです、もう犯人は近くにいません」

学生A「危ないですよ!」

私「(白目)」

 

OH…

 

頭がクラクラする…。

 

学食の下で死体出てきたとかマジやめてくれYO…。

夜一人で歩きたくないYO…。

 

学生BとCがわたしを狼狽させないように気を使ってくれてるのに、無邪気な学生Aがナチュラルに煽りまくってるのが結構面白かった。笑

 

 *

 

そのあと委員会かなんかでみんな解散して、学生Aとわたし。

散歩をしましょうということで近くの公園へ。

「音楽噴水があります!」

ほ、ほう

 

f:id:oshinko_mori:20150605220857j:plain

f:id:oshinko_mori:20150605220937j:plain

 

結構すごかった笑

 

高さ30mくらいまで水飛んでた笑

 

 

さて明日は「おしんこ先生歓迎パーティver2年生」が開催される予定とのことで、大変楽しみ。

 

明日も頑張るぞっ!

 

 

今日のいいこと!

 

1.体調がおおむね回復

2.音楽噴水がけっこうきれい

3.今日は空気がきれいだった

 

これからPerfume見て時間あったらバラエティ見て寝る。

明日も元気で過ごせますように!