おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

買い出し。

今日か明日、センター試験があるため(正確な日程は知らないのだが)なんやかやが受験生応援仕様。
f:id:oshinko_mori:20150606155909j:plain
中国版Google百度(バイドゥ)も、普段背景は白なのだが、今日は黒板風。右上の人は「試験がんばって!」と言っている。

きょうは必要なものの買い出し。
やはり土日は買い出しデーになるな…。
やっとこヘアケア用品を買ったのでようやく髪ボサボサ状態から脱出できる。
あと湿布と敷布団(マットレスがめっちゃ硬いため)を買ったので身体疲労も改善するといいな…。

ところで部屋着が欲しかったのでTシャツも見ていたのだが、
f:id:oshinko_mori:20150606161643j:plain
うん、一目惚れ。
こんなの買う世代の日本人は確実にわたしだけだし、買うしかないっしょ!

あとわたしは肉があまり好きではないので(中国とか日本とかあまり関係なく)、タンパク質の安定摂取をするため、自宅であんこを作ることにした。
あんこ作ったときはまたここでレポろう。

いやぁ買い出し行くと、あれもほしい、これも欲しいとなりがちね。
ま、今月は必要なものがたくさんあるから仕方ない。
しかし化粧品関係の(値段の)高さ半端じゃない。なんでこんな高いねん。
1アイテム100元超えてるとかおかしくない…?洗顔料4000円もしないでしょ日本なら…。



そういえば以前、SIMロック解除アイテム(通称SIM下駄)を使ったら報告する、と書いたのだが、
先輩K先生に頼んで「下駄」を買ってもらって、それをチャイナモバイルまで持って行って、ケータイの番号をゲットするついでに渡したら、なんの感動もなく普通にSIMロック解除できたので、報告するまでのこともなかった。
ただ装着するだけ。
f:id:oshinko_mori:20150606160840j:plain
いちおう写真。
便利な国である。
ただ、これを買えばなんでもSIMロックフリーになるかといえば、あくまでも「チャイナモバイル用の」下駄のため、中国でしか使えない。
日本の回線解約するかちょっと迷っている。
国際通話できる契約にすればなんのアレもないからな…。


夏休みは7/20〜8/30まであるのだが、日本の友達が8月中頃上海に来るというので、それまでゆっくり近辺の友達の家を回って、友達と合流して、北海道に一瞬帰る予定。
東京に行く余裕はないかなー。


今日はまだ終わってないけど、いいこと!
1.買い出しが無事終了
2.暑くも寒くもなく
3.これから歓迎パーティ!



ここでこんなことを書くのはためらわれるのだが、うーん、なんか。
わたしのことを4年も好きだと言ってくれてる人(中国人)がいて、長い間、「うちらいい友達だよね!」といってスルーして来たのだけど、中国移住に際してやはり必然的に距離が縮まって来つつあることを感じている。
張家界来る!というか仕事の休みが取れなくて簡単に行けないのが本当につらい!とか、
共通の友達を含めて、厦门の友達の結婚式に行かないかと誘われてる。
うーんこの件、どう対処すべきか。
ほぼ自然消滅状態とはいえ彼氏いますし……。
なんかなぁ。

彼にとってはわたしがいなくなることが幸せなんだろうけど、2年くらい連絡取らなくて、その間マジで地獄だったと言われてるので、再びいなくなることで縛る結果になるのもかわいそうな気がするし…。

残酷な結果にならないようにしたいなぁと思うけど…。
難しい問題すな。