おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

眠れぬ夜。湯円をつくりましたです。

昼、随分寝てるからか、夜あまり眠れなくて、最近毎日この時間(4時半)。
実は、中国には標準時が一つしかないので、北京からけっこう西にあるこの張家界では、日が落ちるのが8時を過ぎるころ。
中国入りする直前は北海道に住んでいたのでなおさら日の入りが遅く感じる。なんとなく、やっぱり夜が短くて、晩御飯も22時頃食べたし、今は4時半だけど、気持ち的には2時くらい。どっちにしても遅いが。


布団に入ってうとうとするんだけど、なんかそわそわしておきちゃう。
なんだろね。
一週間のうち、水曜の朝の授業に間に合えば夜型でもなんでもいいけど。
飲み物が全部お茶なのがいけないのかなぁ。バリバリカフェイン効いてるからなぁ。でも朝はあまり効いてくれない…。


昨夜の夕食はぁ
あんまりやる気が起きなかったので
f:id:oshinko_mori:20150608052142j:plain
冷凍食品の湯円。
湯円はごまあんがはいってるモチモチ団子。うまいんだなこれが。

f:id:oshinko_mori:20150608052217j:plain
水を適宜足しつつ、ぐつぐつ

f:id:oshinko_mori:20150608052231j:plain
今日作った餡子と黒蜜をかけて、ついでにあまった白玉粉で白玉もつくっちゃったりして、完成。
ごまあん+あんこだと喧嘩しちゃうか?
まぁいいや。

とってもスウィーツ。
今日はあんこ作って黒蜜作ってとてもスウィーツデイ。

でもたんぱく質摂れてるから…!

美味しかったです、とても。



風邪の治りかけだからか起き上がるのも一苦労なりよ…。
身体のだるさは、慣れとともに抜けて行けばいいけどなー。

お酒をほとんど飲まなくなったので(着いた日と特別暑かった日にビールを買ったんだけど、飲みきれず捨てる結果になった)オトナの娯楽はタバコだけ…。
チューハイがあればいいのになー。

お風呂があって、恋人がいれば、ほかは何もいらないのだが。

そんなねれない夜のハイライト。
お部屋の掃除とか片付けとかもしちゃって。なんか夜中、こういうの捗るよねぇ。なんでだろねぇ。

今日はこれからちょっと仮眠して、昼前ごろから学生とKTV!
3時から授業!
そして1830からオフィスアワーそしてそこから多分学生とごはんを食べに行って終了。
寝てないけどあんまり寝てないという感じがない。覚醒ちゅう。

今日も頑張るぞっ!