おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

やってしまいましたー

結局昨夜からほとんど寝ずの朝を迎えた。

さっそくピータン粥を作ろうと思って、早朝から、炊飯器に米とシイタケ、ニンニクとピータンをぶちこんでお粥モードでGO。

さあできあがってみてびっくり。

 

うすらグレーの変なにおいがする米がそこにはあった。

 

漫画とかで料理音痴のキャラクターが食材をめちゃめちゃにするシーンがよくみられるが、まさにその状態であった。

自分、料理音痴だと思っていなかったし、むしろ得意なほうだと思っていたので、結構ショック受けた。

ちょっと食べてみると謎の苦味。苦いものいれたっけ…?

そして嘔吐を耐えられないような腐臭のようないやなにおい。まあピータンだからね…ありえない話じゃないね…。

申し訳ない!

食べることはできなかった!

 

よく考えれば、いや、よく考えなくても、ピータンはそれそのもので完成しているものなんだから、炊飯器で火を通すのは間違いだった。

ゆで卵を米と一緒に炊飯器に入れるようなものだったわ。

調べてみたらやっぱりあとから入れるみたいね。

食材が…もったいない…ごめんなさい…

思い出すだけでも申し訳なさとあの衝撃がよみがえってきて吐き気がするYO…。

 

 

 

今日は学生とカラオケ(KTV)に行ってきた。

中国でカラオケに来るのは二度目なのだが、やはりすごい。前回驚いたのとまったく同じ点に驚いている。

日本では学生の遊び場・飲み会の二次会会場という感じだが、中国ではお金持ちの道楽という雰囲気がぷんぷんする。部屋も下品なくらい広くて豪華。

リモコンもものすごく立派なのだが、おそらく盗られる可能性を考えているのだろう、壁にはめ込み式になっていた。

交替で立ち上がっては壁のパネルで曲の検索をする光景は結構シュール。

 

そして先日花札を教えた学生が、「花札やりましょう」と言ってきて笑った。

「ここカラオケですし…」

「中国ではまわりが歌っているときみんなは好きに遊びますよ。普通のことですよ。」

「そ、そう…」

結果おしんこさん大勝ち。ついてますわ。

ここじゃなくてピータン粥のところで運を使いたかった。いや、あの件は運の問題じゃないか…。

日本語科の学生だけど、わりとみんな中国語の曲歌ってたね。

J-POPならぬ、C-POPを覚えるいい機会になった。結構、いい感じの曲もみつけてホクホク。

結局わたしは、PerfumeのSpring of life(振り付きだよ!)と、津軽海峡冬景色、中国語版の「銀の龍の背に乗って」の3曲を歌って帰ってきた。

中国語で歌ったとき学生が「えっ!?えっ!?」ってリアクションしていたのが面白かった。1曲だけ歌えるのよ。ドヤッ!

 

授業は順調に進行、学生の笑いをとれるようになってきてうれしい。

 

それで授業が終わったのが16時半で、18時半からのオフィスアワーまで二時間あったので家に帰って仮眠。

 

 

っとぉ!!!!!

 

あれっ今何時!!?えっ!!?15分?18時15分!!!?やばい!!!!

あっ!!!!?ちょっと待って!!!?

19時15分だ……

 

わああああやってしまったあああ………

 

ドアの前で学生が1時間も待っているかもしれない…

みんながっかりしてるかも…

終わったかも…終わったかも…

 

あわてて事務室に行くと、K先生と学生たちが談笑していた。

学生「カラオケに行ったと聞きましたよ!遅れた理由はそれですかぁ~?」

 

はっ…

 

大ごとになってない…よかった…。

ゆるい職場でよかった…。

K先生が「自分も前やったことありますから~」とフォローしてくれた。

泣けちゃうよ。

ここが今わたしのいる場所なんだなぁ。

 

 

 

 

今日のいいこと

1.寝坊が大事に至らなかった

2.C-POPに触れた

3.授業が順調

 

以上!

おやすみ!