おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

チャイナドレスを買いました(写真なし)

今日は無事朝の講義に間に合うように行けた。
うとうとしては目覚め、うとうとしては目覚め、眠りの質は最悪に近く、夢見も悪い。
やはり今のところ、水曜日にある3年生の授業が若干重いので、火曜が修羅場、木〜月は天国というような生活が出来上がっている。今日から週末だっ!
今日もちゃんと授業をしたよ。
授業が終わって、「あーっこれで終わり!さーご飯行こう!」ってノリは学生時代と変わらないし、講師として学生とそのノリでいける気軽さには救われる。


また昨日あたりから猛烈な頭痛と腹痛に襲われている。
学生に「先生はずっと具合が悪い感じです」と言われた。心配をかけて申し訳ない。
また土日で回復するつもり。
毎週。まだ慣れない。
身体がついていかないとブログの記事も満足にかけないよ…つらいよ…。
時間はたっぷりあるはずなのに…。



昨日は修羅場で書く気持ちの余裕がなかったのだが、実はチャイナドレスを買った。
明日木曜、卒業生の謝恩会がある。それで、(わたしが来た頃すでに卒論を書き終わっていて、わたしとは縁もゆかりもない四年生ではあるが)謝恩会に出席することになったのだ。


学生に見たててもらった、安っぽすぎない普通のチャイナドレス。
390元だったのを、学生が粘りの交渉をしてくれたおかげで230元で買えた。
助かる!
ちゃんとしたドレスが物価換算でも1万円以下。安いな。

紅白の意識のためか、お店のラインナップは赤と白がメイン。
中国では赤はお嫁さんの色っぽいので赤は避けて、でもわたしは、中国の結婚式にも、日本の結婚式にも着られるようにしたかったので、白も避けて、
すると必然的に3着くらいしか選択肢がなかった。なかなか難しいね…。

今のところ中国の結婚式はともかく日本の結婚式行く予定はないけど。
あ?日本の結婚式?チャイナドレスで行くけどなんか文句あるか?ああん?


ちなみに膝上15センチのミニなのだが、家族や親しい友人に披露したら「丈短いな!?」と言われた。
よく考えれば典型的なチャイナドレスってロング丈のスリットかも…。
でもわたしのイメージではチャイナドレスは(赤以外だと)ミニだなぁ。
赤以外でロング丈のスリットだとそれはもはやアオザイに近い気がするけど、どうか。
そんなことないかな。


ぜひぜひ写真をあげたいところだが、自撮りで全身撮るのなかなか厳しいし、きっと謝恩会のどこかで写真撮ることがあると思うから今日はパス。
この大きめボディにチャイナドレス…!
あまり見めよろしくないけど…!

頭痛との戦いがんばる。
湿布をたくさん肩に貼って今日はおやすみ。

今日のいいこと!
1.授業が無事終わり
2.オフィスアワーも無事終わり
3.学生寮に行ってみたり!

学生の優しさに日々癒されたり。


オフィスアワーで学生が中国のドラマの話をしだして、みんな興奮して、もう日本語どころではなくなってたのを見て微笑ましい気分になった。


よっし!おやすみ!