おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

宴会に参加しました

体調回復しての木曜日は本当マジ天国。

仕事も楽だし身体も楽だぁ~

 

 
うち。
f:id:oshinko_mori:20150611124427j:plain
中国のアパート的なところではこの画面左に見られる「水のトラブル」「鍵のトラブル」「お電話はこちら!!」的な広告がもう無数に!ほんとに無数に貼ってある。
 
あとアナログ式オートロックドアになっていて、日本のドアと違うのでうまく説明できないのだが、要するに一回ドア閉めたらもう開かない。こんなアナログ式でオートロックとかありえないと思うのだがほんとにどういう仕組みになってるかよくわからない。
 
 
さて今日は4年生の謝恩会があった。
チャイナドレスだ。
結局誰と撮った写真も残らなかったので家に帰ってきて自撮りした。
さみしい。腋が汚いとか言わないで。ごめんなさい。

f:id:oshinko_mori:20150611205747j:plain

まー4年生全然知らないのでハイパーアウェイである。
よく知らないけど学生たちが思い出を語り合ったりしてるのを見たりとか、
中国の宴会の雰囲気楽しんで帰ってきた。
 

f:id:oshinko_mori:20150611205803j:plain

米の盛り方な。
 
 

f:id:oshinko_mori:20150611205817j:plain

チャイナ仕様 スプライト。コーラもこのお祝い用パッケージがあるよ。
 
付き合いで白酒を飲まされたが、あれはほんとにクレイジーな飲み物だな。
ウォッカ以上にきつい。
50度以上の酒を一気する文化があるなんてほんとにやめてほしいよ。
 
帰りは学院長の車に乗せてもらって帰ってきたけど、よく考えたら学院長もめっちゃ白酒一気してたわ。飲酒運転だったな。こえー…。
 
 
 
 
1.宴会がぼちぼちたのしい。
2.仕事が楽
3.身体も楽