おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

徒然なるままに、ただの日記。

今日も日記。どうもすみません。

うーん。やってしまった、よね。

f:id:oshinko_mori:20150619002052j:plain38度3分ある。見えづらいな…。

馬鹿にしては珍しく熱を出してしまった。木曜日で良かったっす、ほんと。

食欲はわかないのに低血糖になったり散々だった。

今週末は三連休があり、学生たちとBBQの予定などなどがあったり、お給料が入ったりとか、いろいろ盛り沢山だから体調を整えて臨みたいね。

 

来学期、秘書の授業をすることになってしまった。

困った。わたしはセカンド新卒。秘書業務わからない…。

今から慌てて秘書検定の勉強をすることにしよう…。日本からね、書籍とか、送ったりしてね。

6月中旬から試験問題作ったりまた今までと違うベクトルの仕事が入ってくるからまたちょっと。慣れるので一苦労。

 

今日は身体がきつかったんで、学生の優しい言葉が胸に染みる。

「先生は学生に気を使いすぎてなんでも自分でやろうとしていますけど、必要なら自分たちは助けになりますから」

だってさ。

すごくありがたい言葉。ちょっと、ウルッと来ちゃう。

けどね、おしんこも大人ですから、できることは自分でやりますよ。

なんでもかんでも学生に頼っていては、教師のメンツも立ちませんしな。

 

ほかの中国ブログさんを最近巡回しているんだけど、ジャスコがある街に住んでいる方がいてものすごく羨ましい。日本の食べ物が恋しい!ジャスコやヨーカドーはナチュラルに日本語が書いてある商品をたくさん揃えているので気持ちもほっこりするんだ。

日本の食材で、特にシーチキンがないのは自炊派としてけっこう堪える問題。

今度日本に帰ったときは、シーチキンをオトナ買いしよう。

あと納豆も!納豆好きだから、「納豆ゲット」の記事を読んでるととても羨ましい気持ちになる。うう、帰国したら納豆食べるんだ…。

 

そんなわけでまた体調不良。

必ず週一回、火-木のどれかで体調を崩しているし、そのあたりの日は、部屋も汚い。

大体金曜にリセットする感じ。

なんだか…。

体調なおしたいよ・゜・(ノД`)・゜・

 

と、つれづれなるままに日記であった。

おやすみ!