おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

近況/日記 6/19

f:id:oshinko_mori:20150619170624j:plain自撮り棒を買った。
先日、御年60歳の先輩K先生が自撮り棒をもっていたことに背中を押され(もともと興味があったんだけどちょっと気恥ずかしさがあった)ついに自撮り棒を買った。使ってみたらなんだか楽しくて無駄に自撮りしてしまったよ。


今日は給料が入った〜。
張家界に来てからちょうど一ヶ月で、今日もらえた給料がなぜか二ヶ月分フルだったので小躍りしている。
まぁ、担当の先生に「5月分と6月分の給料が出ますから」と言われていて、「5月、授業もなかったし、マジでなにもしてないんですが」「いやいや、準備とかいろいろ込み込みですから」
というやりとりをしていたので、わかってはいたのだが。

帰国の航空券買える!ありがたや〜。
帰国するかどうかまだはっきりしてないけど、
「したほうがいい」というのはわかる…。
諸々の教材や参考資料集め、病院などの問題が、今はよくても、半年先送りになるとまた、大変だもんね…。
海外在住だし、家族は、東京にいたとき以上に安心させたいしな。

日本の食材はこっちに戻ったときに上海で買えばいいかな。
上海、こう見えて初めてなので、なにげにテンション上がっていたりする。


写真の小ネタとか、ブログの記事にしたいこと、頭の中にあることは、ほんとに山のようにあるんだけれど、なんだかうまく記事にできないでいる。
写真一枚ずつ小出しで更新してもいいかな?あんまり小出しにするとうざいかな??

…(^∇^)←思考停止


そういえばわたしは親しい友人にしょっちゅう「中国においでよ!案内するよ!」と言っているのだけど、
先日中国のトイレまとめ記事を書いたら、親友ちゃんに、「おしんこちゃんごめんね、わたし、行けないわ」というお言葉をいただいた。
悲しいぜ。

下書きに保存してある記事でもう書き終わったのがいくつかあるので
今日の夜にでも更新できたらいいな。
よし。
夕方のお仕事!