おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

共産党とか政治とかさぁ…/人の文化に口出すな!

数日更新を休んでおりました、すみません、おしんこです。

なんで休んでたかって特にこれといった事情はないのですが、ちょっと頭の整理ができなかったことが大きい理由ですね。

そろそろ、日常で驚くことが少なくなってきて、小ネタ的なものが増えて、これも書きたい、あれも書きたい、となってくるとどんどん頭の中がぐちゃぐちゃになって…。

ここさいきんVPNつながらなくて、ツイッターができないので細かい発信がね、できずにもやもやしたのもあるね。

それに、わたし自身、中国と向き合って暮らすにあたって、目をそらしてきたことに向き合わなければならない、そんな出来事もありました。

 

実は金曜日、共産党の集会があったんです。

みんな一緒にいたんだけれど、仲のいい学生も、何人か、抜けていく…。

「あ、この子も、この子も、共産党なんだ」

そっか、そっか…そっか。

 

共産党…ねぇ。

 

政治のことは、揉め事の種にしかならないので、一切話さないようにしていますが、今日は少し。

わたしはこういうことになると、自分の考えが絶対正しい!と思って、少し過激なことを書きがちなので、炎上しないか少し心配です。

最初に断っておきますが、わたしの家庭はとくにこれといった政治団体や宗教団体に属しているわけではないフツーの日本人家庭で、わたし自身も特に何にも属していません。

宗教については、いろいろな宗教についての本を読んだり、勉強するのは好きですが、信仰はどこにもないです。政治については、意見こそありますが、何て言われるかわからないので、本当に親しい人としかシェアしません。

…元、ネトウヨの今中国ラブ、なので、右に偏った意見と左に偏った意見の両方をもっていて、バランスが悪いんです。…なんて、それは置いといてですね…。

わたしはべつに共産党はいいと思うんですよ。その思想はいいと思うんです。

でも人間はなかなか全員その思想に従えないというのもまた事実。

それに、「日本こそがもっとも進んだ共産主義国」だとも思っています。わたし、たぶん、ツイッターですごいよくこのことつぶやいてると思うから、親しい友人は結構何度も聞かされてる話かもしれませんが。

ご存じのとおり、日本ほど貧富の差が少ない国はほとんどないです。

累進課税生活保護など、政治のシステムのこともあるし、それにひとつには、日本人の国民性がそれを可能にさせているところがあるかもしれません。

日本が資本主義で、中国が共産主義なんて、表面上だけ…。

生まれ育った国がそんなぐらいですから、べつに共産党が悪いとは思わない。でもやっぱりね、20歳そこそこの学生が「共産党員です」というのはなんだか不思議な感じがします。

 

なんか、「親に無理やりやらされてるのかな?」と思ってしまいます。

 

日本の学生が政治に関心がなさすぎるせいなのでしょうか。

日本の学生が、どっかの政治政党の党員だったら、ちょっとぎょっとしてしまいます。

中国では大学院に行くために、「マルクス資本論・経済学」の授業を必ず(どの専門でも)取らなければならないと聞いてます。うーん。日本人なんて大学卒業するレベルで政治のこと分からない人も多そうだけど。

 

 

中国で共産党員であることはどのくらいの「程度」で見るべき事柄なんでしょう…。

中国政府…を、信じている、要するにちょっと「右」寄りの考え方をしている学生ってことですよね

日本語学科に所属していて、流ちょうな日本語を操り…、中国政府に傾倒…つじつまがちょっと、合わないような気がするけど…。

今までわたしのまわりにいた中国人の友達は、やっぱり、「中国語の全然話せない外国人(しかも、日本人)」であるところのわたしと、親しくなってくれた点について考えても、やっぱり、中国政府が嫌いな人、多かったんですよね。

わたしは先述のとおり政治に興味がなくて、中国の政治の腐敗とかも、あんまり真剣に考えてなくて、一日おまんま食えたら満足ですわ、という主義なので、政府が嫌いな友達の、「ほんと中国の政治ってクソ!」という言葉とか、共産党員の学生の存在とか、それぞれの温度差に、どう、リアクションしたらいいか、考えている次第。

 

そういえば学生が先輩のK先生に「先生は宗教、何を信じますか?」と聞いていて、「日本人にそれは聞いちゃだめですよ(にっこり)」ってなった。K先生も苦笑いで同じことを言っていました。笑

 

 

政治ついでに、ひとつだけ。

政治のこと興味ないし、どっちかと言ったらネトウヨだし、中国の反日感情煽ってきても、別に「あぁ~やめてよ~仲良くしようよ~」くらいしか思わないけど、

中国と、戦争だけは、しないでね。あ、一句詠めた。笑

安倍さん。ほんと、やめてね。

 

あと政治と関係ないけど、ちょっと似てる話で、もうひとつ。

あのね、たとえば、中国人は、犬を食べます。

日本人で、それを非難する人がいるよね。

日本人は、喜んで、クジラを食べる。一部は、イルカも食べる。

犬を食べる中国人のどこを非難できるんですか??

そしてそれを欧米の人は非難する。これも、とても愚かだと思います。

欧米の人は牛を食べるじゃ、ないですか!

大型哺乳類。知性のありそうな哺乳類(こんなの、本当に腹立たしい、馬鹿みたいな基準です。じゃあ、頭の悪い子だったら、いじめてもいいですか???そんなことあるわけないでしょ、知性のあるなし関係ないでしょ。しかも、知性の基準も、決めた側の主観的価値観によるもの)(それに、牛も豚も、進化にとても長い時間がかかった高等動物ですし、高等かどうかで言ったとしても、区別はない)。

みんな、自分の文化で食べるものは何かと理由をつけて、正当化しようとするくせに、ほかの高等動物を食べる文化をバカにしたり非難したり。

そういうのやめろー!やってることはみんな一緒だろーが!

ほんと愚かです。人の文化に、ケチつけるなっ!!!

そして人の文化にケチつけるなんてことは、西欧人がインディアンに対して、アフリカ人に対してやったことと同じ。

人類はそれを反省したんじゃないんですか?(あっ、チベットに対して何かやってる某国政府、今すぐ、やめろ(にっこり))(チベットチベットで迫害してくる国に対していろいろ便宜をはかってもらうのやめろ)

ほんとナンセンス。

こういう馬鹿馬鹿しいこと、内心思ってる人がいたら、やめたほうがいいと思います!!!

みんなひとの悪口を言うのをやめよう。

 

 

ちょっとカタい話&長くなってしまいましたね。

でもね、これからは日常の記事を更新していても、面白味は少しずつ減ってしまうから、こうしてテーマを決めて書いていきたいなとか。

丁寧にね。

まーブログの方針は考えちゅー

 

とりあえずまぁ、今日はそんな感じで。

 

 

この三連休アイドルアニメをいくつか見てたんですけど、その中で、アイドルマスターがとてもいい、がんばっている女の子は本当に可愛いなぁ(二次元)!!!!

アイマスは、アイドルアニメの中でも特に食わず嫌いしてたやつだからほんと見てなくて失敗だったな~って後悔してる。アイマス、アイドルアニメどころかアニメ自体の中でもかなり好きな部類に入るな。うんうん。

いまちょうど千早回なんだけど、もう大人なのにボロボロ泣いてしまったよね

千早…。最初、なんてめんどくさい感じの子なんだと思ったけどもう…。

仲間っていいよね…。仲間っていいよね…。

 

▽おすすめアニメの項目にアイドルマスターを追加

 

では!ごはん食べてくる!