おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

中国の結婚式に行ってきました!

お知らせ!

サイドバーのリンク集に「中国エーッ!日記~湖南省ってどこだっけ?~」さまを追加しました。なんと、湖南州は常徳在住のえりさんのブログです。

なんと、と言っても、日本に住んでいる方には伝わらなさそうですが、張家界と常徳ってめちゃめちゃ近いんですよ。。しかもお歳もそんなに変わらないみたいで!!びっくりです!ご縁がありそうですな!!

湖南州のスピーチ大会でお会いしましょうと約束しました!

そしてこちらのブログがですね!イラストつきなんです~!すごく上手でかわいらしい漫画を更新なさっています。わたしもそんな才能がほしかったよ…。

今後ともよろしくお願いします!

 

 

あと私信なのですが、最近VPNがほんと自宅からつながらなくて、

LINEでメッセージ送ってくれた友達、メッセージ、見えてます!(通知だけ来る)

でも返事が出来ない。。ごめんね。。VPNつながったら返事するね!

どうなっちゃってるのかなぁ。何日かしたらまたつながるかな?

 

 

さて今日は同僚の先生の結婚式がありました。

ん~写真の扱い、少し悩むところなんですが、けっこうほかの人のブログ見てたら学生と自分の写真、隠さずに載せちゃってるし、わたしもいろいろ隠すの変かしら??

とかぐるぐるいろいろ考えた結果今回はそのまま載せることにします。

 

実は実はわたしも来月25歳になる身ですが、成人してからの結婚式は今回が初めてなんですよね。

ご祝儀とか包むのも初めて。

うっきうきでした。

 

f:id:oshinko_mori:20150626015534j:plain

受付でタバコをいただく(お祝い品らしい)。

このご祝儀袋には、500元(1万円)程度を包むのがマナーっぽい。

f:id:oshinko_mori:20150626015742j:plain

受付の様子。わりと雑多な感じ。

 

f:id:oshinko_mori:20150626015719j:plain

会場はこんな感じ。

先生同士のカップルということで、ゲストもみんな先生関係。

午前中は授業があったためか、ドレスで参加しているのはわたしくらいであった。若干、はずかしいね。

中国と日本の結婚式の違いと言われても、日本の結婚式をよく知らないからあんまり比較できないんだけど、「とにかく司会の声が大きかった」という印象を受けた。

 

 

f:id:oshinko_mori:20150626023558j:plain

ごーちーそーうー!

 

f:id:oshinko_mori:20150626015657j:plain

学生と。写真、ブレブレやん?あ、右がわたしです。

 

 

あ、そういえば引き出物袋はこんなんでした。

f:id:oshinko_mori:20150626015604j:plain

袋には現金、箱にはアメちゃんが入っていたよ。

 

お嫁さん(同僚)すごいきれいだったな!おめでとう!

末長く…お幸せに!

 

 

…でも内心、結婚できなかった身にとっては堪えるものがあったな。

いいのいいの、結婚しなかったからこそ、ここに来れてるんだから…!!ポジティブポジティブ!!!!暗い話やめよ!!!

 

 

そういえば夏休みに帰れない可能性が濃厚になってきた。

張家界から北海道まで、飛行機で往復8000元。わたしの1か月の給料、4000元。

働いて3か月。計算したら普通に無理っぽい。

うーん…。

たとえばこれ、上海⇔東京だったら往復(ここ重要)2000元で済むのよ。それなら、全然問題はないの。なんで実家が北海道にあるかなぁ…。

もう別に北海道まで行く必要ないんじゃないかとか、そんな気分にもなる。

そりゃ日本で手に入れたいものとかもたくさんあるんだけれど、東京まで行ければ全部そろうしねぇ。安い便は大体東京で乗り換えだし。

張家界⇔上海は往復500元でケタが違うんで、まあ金銭面は問題なし。

…誰か、東京に泊めてくれたりしませんかね(チラッチラッ)。

 

金銭的に無理っぽいのもあるし、そんなにかかるんなら無理に帰国しなくてもいいんじゃない?という魔のささやきも。

いや…日本食食べたいし友達にも会いたいからねぇ…。

 

んー…。

 

やっぱ東京かな!2泊3日くらいで!

帰国が楽しみだな!