おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

媛媛が来た!2/天門山!


友達の媛媛が無事、次の目的地へと去って行った。

やばい。猛烈な虚無感がある。タバコの減りがすごい。
何もしたくない。 

夏休み楽しめば楽しむほど新学期始まったときソウルジェム(メンタル)の濁りがやばい気がする。
魔女になっちゃう。※まどかマギカネタです

土曜日は、媛媛と親しい学生と張家界の観光地へ行って来たのと、最近紅楼夢ブームが来ていてドラマ見たり本読んだりしてる。

f:id:oshinko_mori:20150707011904j:plain
天門山。

f:id:oshinko_mori:20150707014205j:plain
まぁこんな感じのとこ。

チケットは日本円(為替)で5000円くらい。

高すぎだろ。

物価的に言ったら一万円くらいするぞ、おいおい…。

f:id:oshinko_mori:20150707012039j:plain
ロープウェイは2時間以上待った。
このロープウェイ、世界で一番長いことで有名。
30分くらい乗ったかな。

ロープウェイ自体は怖くないけれど、正直、こういうとき、チャイナ・クオリティをあまり信用できなくてドキドキする。

度胸ないながらも、ガラスの橋に挑戦。

f:id:oshinko_mori:20150707012522j:plain



f:id:oshinko_mori:20150707012810j:plain



あああああー!



f:id:oshinko_mori:20150707012544j:plain

後ろの観光客がめちゃめちゃ笑っててつらい。


f:id:oshinko_mori:20150707013032j:plain

リフトにも乗った。

そういえばこれが一番カルチャーショックだったかも。
一緒に行ったみんなはリフト怖がってて、ちょっとびっくりした。

おしんこは北海道で生まれ育って、学校でスキーをやってた関係で、リフトは全然怖くない。
リフト怖がってたら、「えっ?あの子リフト怖いの?それ、そもそもスキーするとかいうレベルじゃないじゃん…(°_°)」ってなるから、リフト怖いってこと自体、想像もしたことなかった。
チャイナクオリティを差し引いても恐怖はなかった。
あ、ちなみに太平洋側はスケートをやるから、北海道出身だからといって絶対スキーを習うわけではないよ。

わたしにとってガラスの橋の方が百億倍怖いけど、一緒に行ったみんなは逆だったのがすごく不思議だった。
これも教育かぁ。

中国人が、それなりに辛いものを「全然辛くない」って言うこととか、元彼が飛行機を「全然怖くない」って言うことの意味がすこしわかったなり。


天気は最初すごく悪かったけど、だんだん回復してすこし風景が見えて良かった。
f:id:oshinko_mori:20150707012650j:plain

f:id:oshinko_mori:20150707012854j:plain
自撮りのために命かけるおしんこ
自撮り棒がいい味だしてる。


f:id:oshinko_mori:20150707012930j:plain
なかなかいい感じ。



f:id:oshinko_mori:20150707015721j:plain

十分楽しめたよ。でも5000円は高杉だと思うよ。


ああ、つら。


f:id:oshinko_mori:20150707014817j:plain
パックして遊んだりして楽しかったな。
いろいろ喧嘩もしたけど。


わたしが、「いままで友達いなくてつまんなくて、でもそれが普通だと思ってた。媛媛が来てから、なにもかも楽しくなった」と言ったら、それが結構印象に残ったらしい。

f:id:oshinko_mori:20150707015223j:plain
「『媛媛が来て何もかも楽しくなった』、ねぇ、人生はつらいけど、それでもわたしはあなたがいて良かったと思うよ。おばあちゃんになるまで、一緒に楽しもう。だいすき♡」って、感じかな。


一緒に年をとって行こう。

一人残された後はすごくさみしいけど…。
うう、期末試験の採点やらなきゃ(涙)