おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

日記


最近仕事と遊びに忙しくてしっかり考えるネタが切れているので最近のことをば。
ネタ切れだよぉ〜!

水泳に行った。
この写真ならあげても大丈夫かな?

f:id:oshinko_mori:20150712000222j:plain
f:id:oshinko_mori:20150712000329j:plain
水がけっこう緑。
学生たちも「水、緑ですけど…」と若干引いていたけど、
「海はもっと緑だしさ!」
と説得して泳がせた。笑

そして学校に戻ったあと、恒例の麻雀大会。

試験が終わるとか終わらないとかそんな時期なので、みんな浮かれ気味。
でも、そんな時期、おしんこは本当は採点とかでいろいろ忙しいんですよ。
みんなと一緒に遊んでるけどね!笑


まぁ、浮かれてるのは学生だけじゃなくて、今日は教師陣も遠足に行きました。
近所の観光スポット老道湾(ラオダオワン)。
f:id:oshinko_mori:20150712000857j:plain
f:id:oshinko_mori:20150712001052j:plain
f:id:oshinko_mori:20150712001317j:plain
f:id:oshinko_mori:20150712001337j:plain

国家AAAAA級観光地(中国では本当にこういう言い方をする。いかにもチャイナっぽい、とわたしは思うけど、どうかな。)ではないので期待度ゼロだったけど案外きれいだった。


採点はおおよそ全部終わって、レポートの再提出とか追試験の開催とかそんな作業中。


そして今日も麻雀大会。
罰ゲームで顔に落書きをしたんだけど、頭に「mao(猫)」と書かれた学生はわりと悲惨だった。
額に文字は結構目立つ。。。


来週上海に発つ予定だけど張家界を去りたくない気持ちになって来た。
悲しい(。-_-。)