おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

一期が終わった。

眠れませんおしんこです。

この2日ほどいろいろなことがありました。
まず一つにはわたし自身、成績評価が終わって、提出も済ませ完全に夏休みに入ったこと。
それから学生も夏休みになって、気が抜けはじめたこと、実家に帰りはじめたこと。
うちの大学にとって重大ニュースもありました。
毎年二年生は夏休み日本の老人ホームへボランティアに行ってるんですけど、それがビザの関係で取りやめになりました。
みんなのSNSを見てたらもうお葬式モードでなんて声をかけたらいいかわからないし、「上海事件」じゃないけど、暴動寸前って感じ。
こういうことがあるとすごく残念でつらいです。
外務省、ちゃんとして、

ここ数日あった出来事は漢方初体験とか、カラオケに行ったこと、ビリヤードしたこと、バーに行ったこと、そこでわたしのサプライズバースデーパーティーがあったこと、そして今日は全編中国語の映画を見に行ったことなどなど、たくさんの初体験があって、一度に書ききれないくらいです。
いろいろ面白いことはあったけど、まとめて書いたらまた散漫になるから今度にする。

とりあえず一期が終わって、二ヶ月を過ごして。
今の心境としてはもっと、学生にわかりやすく、いい教師になりたいって。
もっと学生に尽くしたいって思う。
まぁ、中国の学生はしたたかと聞いているけどな。
あと日本に帰りたくないなって。思う。
でも日本語の書籍は欲しい。困った。

相変わらず男子学生くんはなんかこう距離感が間違っている感じの発言をしてくるのでなかなか心にキます。
やめてくれと思う反面、男子要素の足りないこの街でオアシスになってるのも確か。
同僚の先生に相談したら、同僚の先生に対しても、なんというか、敬意を失した言葉遣いをしていてそろそろ注意をしようと思っていたとおっしゃっていましたので、来学期は敬語のスパルタ指導をすることになるかもな。
そんな彼もすでに実家に帰ったので、あと一ヶ月以上会わないけどな。


そんな感じで一応一期が終わった。
次の期もしっかり働こう。これからはしばしの夏休みだ。