おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

鳳凰とミャオ族

毎日ブログを書くというルールを自分に課さないとだらけてしまうな。
ネタがないとかじゃなくて、ただ志の問題だ。

前回ブログを更新したあと、湖南省の西の果て、鳳凰に行ったよ。
鳳凰というのは、中国の古い町並みランキングで(前このブログでも紹介した)麗江に次いで2位になったことで人気が出た街だそう。
たしかにすごくきれい。
f:id:oshinko_mori:20150731123738j:plain

そしてこの辺はミャオ族が住んでる。
学生に純粋なミャオ族の子がいて、その子とわたしは結構似ている。そして、わたしたちは二人とも、漢族とはちょっと違う顔。…。

日本の民族のルーツはどこにあるんだろう?
そういえば韓国人とおなじ顔した朝鮮族は、中国の少数民族として認められているけど、日本由来の民族は名前を聞いたことがない。

ふしぎ。

ミャオ族は特別な民族という話を聞いた。
かつて神話の時代、黄帝と炎帝が中国の覇権を争って、いまの広西省桂林の川、漓江をはさんで戦った。
その時勝ったのが黄帝で、漢族だった、負けた炎帝はミャオ族だったと(諸説あり)。
だからミャオ族は「あのとき勝っていれば」って気持ちがあるし、ちょっと漢族のこと内心よく思ってないところがあるとか(あくまでも(略))。

f:id:oshinko_mori:20150731130454j:plain

ミャオ族コスプレ。
銀細工がとても有名らしい。

民族のことは結構興味があるよ。