おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

日本にはないクスリ?

ちまちまと更新してみましょうか。
今日は、ちょっとあまりの孤独に耐えかねてついに発狂した(笑)ので、薬局に行って薬を買いました。

中国ではだいたいの薬が薬局でふつうに買えます。深刻な病気とか、外科的問題じゃない限り、病院にはいかないかな…。
f:id:oshinko_mori:20150827013636j:plain
不安に効くとか。本当かな?
成分をみてください。2番目。これたぶんローヤルゼリー…?見るからに薬理っぽい成分ないけど…。
まぁ安かったしとりあえずものは試し。
10本入り360円なり。
漢方の薬もけっこうメジャーです。

f:id:oshinko_mori:20150827013807j:plain
このタイプの薬、中国ではよく見るんですけど、日本ではほとんど見かけないですよね。
これじゃないけど、高山病向けの薬もこんな感じなんで、中国秘境ツアーしたことある人は知ってるかな?(いないか…)

f:id:oshinko_mori:20150827014030j:plain
ストローが付属していて、刺してのみます。
飲んだ。寝た。
起きた。
すっごい疲労感…
体感Gが大きすぎて起きられない…。
薬飲んだのに…。

今までの疲労がこの薬の効果で出てくれたのかもしれません(前向き)。

半月飲めということなんで、とりあえず飲んでみます。

そういえば漢方も試してみたけどレポートしてなかったな。今度書きます。

実際に誰とも会わないストレスは想像以上。日本のものが食べたいとか欲しいとかは、そこまで強く思わないけど、人と接してないと人間狂うのね、と、実感。

健常者になれず、異常者にもなれず、日本人になれず、中国人にもなれず。
四半世紀も生きているくせに。
一人で抱え込むのはしんどい。まだいろんなことを受け入れ切れていないし、諦め切れていない。

泣き言いっても仕方ないけどね。
今は「わかってくれる人」がいなくて、生きる意味もないと感じる。
でも「応援してくれてる人」がいるのも、わかるから。

ふー。
卑屈にならないように。

新学期は近いぞ!