おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

Facebookにアクセスできないいい!

新学期が始まって仕事モードなのでブログの更新も復活しました。笑
いや、本当はVPNがまったく繋がらなくてブログ書くしかできることがないからだけど。

今週はまだ一年生も来てないし(中国の新学期は9月で、最初の2週間ほどは生活規律徹底のための軍事訓練が行われるため、合流は10月になる)、オフィスアワーも二週目からなので、月火の授業以外はなにもなく暇でした。
来週にはオフィスアワーが開設されてすこし仕事が増え、来月になると1年生の合流があってまたすこし忙しくなります。

フルで働けば、実労働時間は1日平均4時間くらい。
給料も、1日8時間働いてる人の半分くらい。
あまり無理してないおかげで、もともと持っている、気に病みやすい性分もだいぶ隠れています。
お金はなくても、こういう働き方、ありだな〜と。


ところで、VPNがない件ですが。
今は、SNSの時代なわけで、友達の連絡先とか、携帯電話に直接は入ってないんですよ。
なんの連絡でも、FacebookやLINEにアクセスすればいいわけでしょ。

でも、日本で普及してるSNSは基本的に中国ではブロックされてるわけです。
ブロック回避のためのVPNを、今、有料のもの、有料のものの無料体験版、もとから無料のものの3つを使っていますけど、なぜかすべてブロックされています。
二・三日でまた元どおりになる、はず、ですけど。

わたしがこのとき使えるのは、中国版webサイト、中国版SNSのwechatかqq。
あとYahooが使えるけど、海外サイトは、ブロックされてないwebサイトであっても、非常に回線が遅くなるので繋がりづらいです。
わたしが一時ブログのコメント返せなくなったのも、「コメント表示が異常に遅くてタイムアウトする」せいでした。
もちろん中国の友達や学生たちとは連絡とれて、仕事に不都合はないけれど、やっぱなんだかんだで日本の友達も大事なわけじゃないですか。
家族はわたしが中国に行くにあたってwechat登録してくれたのでいつでも連絡が取れますけど、わたしのためだけに友達みんなにwechatとかいう得体の知れないもの登録させるのは悪いし…。

煩雑。面倒。麻烦(マーファン)。

こういうブロックをかけてるのは基本共産主義国です。

こんなの、情報統制しようとしたって、回避する方法もあるわけで、意味ないですけどね。
「上に政策あれば下に対策あり」の国ですし。笑
中国の発展してるエリアの人が、海外にまったく興味を示さないなんて、ありえない話です。

それにわたしと日本の友達のたわいないおしゃべりがが国家転覆に関わるわけもないんですから。馬鹿馬鹿しいなーと思いますです。

オチがないけど今日はここまで!