おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

芝香猪排堡

マクドナルドの中国限定バーガーを食べました!

f:id:oshinko_mori:20151115012007j:plain

北京の空のような色ですね…と話題になっている「馒火的芝香猪排堡」です
マンフオダシーシャンジューパイバオ、と読みます。

この北京グレーは、バンズが饅頭の生地でできており、中国人から愛される胡麻ペーストが練りこんであるそうです。胡麻は中国語で芝麻。
ソースは中国風。
中国の「辛さ」は二種類あり、一つは唐辛子の辛さである「辣」そしてもうひとつは山椒の「麻」です。

今回このバーガーには「麻」風味のソースが使われています。

そんなわけで、
いざ!


f:id:oshinko_mori:20151115012726j:plain 
セットメニューも、ナゲットではなく、魚の天ぷらが用意されていました。

f:id:oshinko_mori:20151115013208j:plain
魚の天ぷらはみなさん想像通りのお味。

f:id:oshinko_mori:20151115012752j:plain
北京グレー。


この「麻」ソースね!なかなかいける味です!

山椒は舌がピリピリと麻痺する感じの辛さですが、これがうまく表現できていました!


感想は「確かに中華風」

しかし残念なことが一つありました。

実は普段マック食べないので、他のバーガーと比較できなかったんですよね……。バンズとか、いままでパンだということを意識して食べたこともなかったし…。


よく考えれば、このセット全部合わせて30元(600円)強するんですけど、大学近くの飯屋で普段5〜10元でお腹いっぱい食べられるので、マックは贅沢品なのです。。。

みんななんでマックを食べるかって、「安いから」ではなく「欧米の味に触れたいから」なんですね。。。

現状中国水準の給料をもらっているおしんこにとってもそれは同じこと、まして日本で育ってマックは「味はアレだけど安いから」で使って来たわけで、お察しの通りです。

悲しい現実よ……

まぁ、なんにせよ日本でなかなか食べられない味だということは間違いないです!値段に見合う味かというと微妙ですが!中国に来た際はぜひ食べてみてください!

では!