おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

绅士大概一分钟

元彼の結婚につき、祝福半分悲しみ半分のおしんこです。こんばんは。

今日はこの更新してなかった二ヶ月に知ったなんかすごい人を紹介します。

中国で人気のインターネット動画マン

f:id:oshinko_mori:20151115222825j:plain

その名も「山下智博」さん。

「绅士大概一分钟」という番組を毎日更新していらっしゃいます。

中国語と日本語を交えて(ただし字幕は全部中国語で表示される)、毎日「日本で人気の話題」とか、「日本なんでもランキング」とか、曜日ごとのテーマに沿って日本の紹介をなさっています。

3日に一回は、「このあいだの绅士大概一分钟見た?」と話題になります。

最近話題になったのだと、

「男女の間の嘘TOP3」というのがありました。

3位→「すっごい可愛い子紹介するよ〜!」

あるある。。。

2位→「怒らないから正直に言って」

あ〜絶対怒るやつだよね


そして堂々の第一位は…

1位→「大丈夫、絶対なにもしないから!」

(笑)

山下さんは「みなさん、どういうときに使うか想像できますね」と言っていました。下ネタのきわどいところを責めて来る割に、ふんわり流す感じなのがまたいいです。

そして番組の最後に日本語を紹介しています。この日の日本語は

「行けたら行くわ」。

若者が非常によく使う嘘というくくりで思わず笑ってしまいました。


毎日最後に日本語を紹介したりすることもあって日本語学科の学生で知らない人はいない位です。


すげぇどうでもいいけどわたしと同郷で五歳違いだから絶対どこかですれ違ったことあるとおもう。


なにがすごいって毎日更新ということがすごいですよ。

おしんこ、ブログ二ヶ月も休んだもん。毎日ってすごいよ。よほどの根気がないとできないよ。

f:id:oshinko_mori:20151115223406j:plain

 「非モテのキモさ」として紹介されています。
わたしにとって非常に尊敬する方なのですが、確かに、もう少しキモかったら、誰もみてないかもしれない。
絶妙なキモさ加減です。笑

中国人向けのコンテンツなので、中国語が全くわからないとちょっとキビシーですが、日本語も使ってるし、字幕で大体の意味は想像できるかも?
みんなぜひ!見てください〜(^∇^)

では今日はこの辺で!