おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

唐装を着てみました!

もともと民族衣装が好きで、大学にサリー(インドの民族衣装)を来て行ったこともあるおしんこ

あっ、引かないで引かないで、本題じゃないから。

最近、英語科の外教の先生や、先日紹介した山下智博が唐装を着ているので、
( 「绅士大概一分钟」のスクショ)
f:id:oshinko_mori:20151120001926j:plain

なかなかいいなぁ〜と思っており、自分でも購入したんです。
外国人がその国の民族衣装を着ることの業の深さはわかっているつもりですが、愛する中国に対するリスペクトを表明したいなと。けっして旅行のノリで来たわけじゃ、ない(おしんこにとってこれは大事な言い訳)。

インターネットで購入、本物が来るか心配しながら待つこと数日。 

じゃん!


f:id:oshinko_mori:20151120001954j:plain

おおっ!チャイナっぽい!!

ちなみに1600円くらいでした。裏地もしっかりしてる割に安かった、…安いよね?

わたしとしてはこれかなり好みで、すごくうれしかったので、中国版LINEである微信に投稿したところ
コメントが

f:id:oshinko_mori:20151120002859j:plain

「中国嫁って感じ」
「広場で踊ってるおばさん感が」
「(きれいっていってる人いるけど)みんな本音で喋ってる?」
など。。。

キビシー。。。

日本で浴衣や着物をきていても、別にお年寄り感はないですが、中国で唐装を着るのはお年寄りという感じがあるみたいです。

ショック…。

しかもあまりにうれしかったので、コメントの反応を見る前にさらに二着追加で買いましたからね。
ほんとに好みどストライクだったんですよ。。。

ファッションの感性はズレがある。

ちなみに中国の女の子はなぜか、「それはスパッツなの?ズボンなの?」という感じのピチピチ(というかビッチビチというレベルの)スキニーパンツを履いていることが多いように思います。

わたしにとってはそっちの方が、、、
いや、この先はあえて言うまい。。。

きょうはこの辺で!おやすみなさい!