おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

青春と鬱

おしんこ昨日ナチュラルに更新忘れてたね。きょうは学生と遊びました。

f:id:oshinko_mori:20151127003536j:plain
おしんこの駒(白)、王だけになった図

f:id:oshinko_mori:20151127003611j:plain
ゲームセットのときおしんこの駒がこんなに盤上に残ってた図

ひどい負けかた。
将棋の方はほぼ詰みまでいったのになぜかボコボコにされて負けた。

きょう来た学生は二人とも吉林省出身。
おしんこも北海道出身だから、ちょっとしたシンパシーを感じる。
一年生と二年生で日本語はあまり話せないから、おしんこがんばった。
そういえば二人とも、「張家界は寒い!」って言ってた。
安心。

ご飯を食べて(しかも東北名物のワンタンとかギョウザとか)校内を散歩していたら、なぜか一人が「川見に行こうぜ!」って言い出して、
f:id:oshinko_mori:20151127004531j:plain
その子のバイクに三人乗り込んで出発した。なんでバイク持ってるんだろう…。

ヘルメットなんてない。
運転してる子が速度を上げると、後ろの二人は死ぬような悲鳴を上げていた。

なにこれ、高校時代みたいな感じ。
少女漫画のシーンたちが頭をよぎる…。
三人で川辺まで行って、「川だ…川が流れてる…」と言って、帰ってきた。

意味のわからない衝動、これが青春なのか…。
なんかなんだかすごく、胸が痛いや。



おしんこは昔からずっと鬱で自己肯定感がないに等しいんだけど、じゃあどうすれば自己肯定感って生まれるのかな。
おしんこは いらない人間だという気持ちはずっと消えない。
ただ泣くことしかできない。多分一生そうなのかもね、学生には絶対、こんな弱音、言えないけど。
でも、うつの薬は早めに手に入れないとな…。