おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

コーヒーの話

カフェイン飲料は圧倒的コーヒー派であり、圧倒的ブラック派です。

たぶんカフェイン飲料各派閥の中で「フレーバーティー」派と負けず劣らずの面倒臭さだろうと思う。

リアルに「あっわたし、砂糖入ってるとだめなんだよね」と言っちゃうタイプです。本当に嫌いなので痛いとか痛くないとか言わないでください。
砂糖入ってるのはただ嫌いなだけだからいいけどリアルなフォームミルク入ってるやつは確実に具合悪くなるんだよ(脱脂粉乳系のやつはok)。
ミルク飲みたいならココアとかホットミルクのほうが幸せになれるのに(缶コーヒーやフラペティーノなどのコーヒーではない飲み物はok)。


コーヒーは家族にまつわるおしんこの唯一幸せな記憶と言ってもいい。休日は朝居間へ降りると父がミルを挽いている音がする。
両親がコーヒー派だったため、おしんこも英才教育を受けてきました。12歳の頃から祖母と母に「これからコーヒーに入れるミルクの量を減らして行きましょうね」と言われたことを覚えていて、中学は覚えてないけど高校の頃にはもうブラックしか飲めなくなっていた。

コーヒーブラック派をわたしなりに分類すると、

「缶・アイスでもいいよ派(味覚なし派)」→コーヒー派ではない可能性か、喫煙者である可能性が高い
「ブラックならなんでもいいよ派(缶とアイスはNO)」
「好きな豆・煎り方・淹れ方(いずれかでも可)があるよ派」→わたし・両親はこのタイプ。
「好きな豆・煎り方・淹れ方にこだわってるよ派」
「好きな豆・煎り方・淹れ方しか飲めないよ派(「俺、サイフォンで淹れたのしか飲めないよ」派)」→目先のブランド価値を追いかけるタイプが多い

やっぱりカルディの豆はおいしいのがある。ちょっと悔しいけど。

国分寺に住んでたとき駅ナカのパン屋で「デリ&ルー」というところがあったんだけど、すごくチェーン店の装いなのにコーヒーはサイフォンだったんだよね。
やっぱ他の店より美味いと思った。
サイフォン見えるところに置いてあるからそれでプラシーボ効果もかなりある。笑

美味しいコーヒーが飲みたいなぁ。


おしんこの心臓は最近の鬱でほんとうに潰れそう
助けたい人がいるのに 本人じゃないから助けられなくて 彼は助かろうとしてないから どうしようもない
おしんこはその人を助けるためなら自分の命だって惜しくないのに
ふー
仕事仕事。がんばろう。