おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

DHMOをご存知ですか?大変危険な物質です。

理科を少しかじったことのある方なら知っているであろう物質、DHMO(ジヒドロゲンモノキシド)。今日は授業でDHMOの話をしました。

dhmo.org←DHMO研究学会のサイトです。英語ですがよければどうぞ。


DHMOとは何か、知らないみなさんに説明しましょう。

DHMOは無色無臭の化合物で、酸性雨の主成分であり、多くの材料の腐食を進行させ錆びつかせる。
また末期ガン患者の悪性腫瘍からも検出される。
しかしその危険性に反し、多くの場面で用いられている。
DHMOを使っているのは:
    ・発泡スチロール
    など

    明らかに危険な物質ですよね…。
このほかにも依存性が非常に強いことでも知られています…。

実はわれわれは毎日これらを摂取しています。大気中も身体の中もこのDHMOで汚染されています。


……


………。


DHMO
ジ ヒドロゲン モノ (オ)キシド…
二つの水素    と  一つの酸素……

H2O!

水じゃん!

そのとおり、DHMOは水をわかりづらく言い換えて危険物質と思わせるジョークです。
大学の授業でやりました笑
ただ、ジョークとはいえ、こういうことに騙されちゃう人って大勢いるんですよね。DHMOは危険だ!排除せよ!ってなっちゃう人が。。

今日は秘書の授業で「グラフを作りましょう」というテーマで授業して、基礎的な統計の考え方や、こういった話を本気にしてはだめだよという話をしました。

統計ができないと途端に頭悪い感じになりますし。学生たちに伝わってるといいなぁ。。。

では今日はこの辺で!