おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

N1試験!

おはようございます。また知らない間に寝てしまった。
目が覚めたら部屋の電気や暖房が全部ついているので、けっこう憂鬱な気分です。
いや…ほんとに…。

三年生の学生たちは今日、日本語能力試験、JLPTを受けに長沙に行っています。
彼らは専門の学生なので、2級を受ける必要はないそうです。ただひたすら、一級に挑戦し続ける、と。

1級はN1と呼ばれますが、その試験に出てくる文型を幾つか紹介します。

「名詞+を禁じえない」
・わたしたちは彼の突然の辞職に戸惑いを禁じえない。

「名詞+蔑ろにする」
・人の意見を蔑ろにする。

おっ、おう。

N1自体はけっこう難しいんですよ。

でも、N1ができたところで、じゃあツアーガイドができるかというと……。
できない!絶対無理!
前も書いたんですが、旅行ガイドの授業で、学生たちが「各観光地のプレゼンをする(日本語で)」というのを見せてもらったことがあります。
N1を持っている学生ですら、ぐちゃぐちゃな内容でした。

N1は「入口」でしかない…。

日本人で英語を勉強している人に当てはめてみれば、「英検一級は入口でしかない」「TOEIC800点?190点もミスしたのならまだまだ…」という感じですね。

果てしなく長い、道です。
また理屈でわかっていても会話では使えないという場合も多いですよね。
わたしの友達も、英語を読んだり聞いたりすることはできるけど話すのは…という人が多いです。
外教の立場としてはやっぱり会話力を身につけて欲しいですね。

みんな合格するといいなぁ…。

最近語学の話が多いですね。

今日はまぁ、このへんで。
最近寝落ちで更新してない日があるんですけど、書きたい内容自体はあるので、今日また更新するかもです。では。