おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

長沙に来ていろいろあったよ…

長沙に来ましたぁ!ちょっと疲れたよ…
わたしというアジア人の女一人と、
英語科のカナダ人の外教先生(男)、
美術学科のウクライナ人先生(男)
のデコボコトリオでゆく道中。
明らかに外国人とわかる二人と一緒にいるアジア人のわたしは中国人だと思われる確率が高いんだけど、中国語力が最も高いのはカナダ人の先生だからなんか。
カナダ人の先生もわたしもなんとなく不満。
ウクライナ人の先生の中国語を聞き取るのが大変難しくてなかなか苦労してるぜ。


合流する前にシャンプーを忘れたことに気づいて、一回分のシャンプーを買ったんだけど、
↓こういうやつ

f:id:oshinko_mori:20151214185834j:plain

それを英語科のカナダ人の先生が偶然見てて、「何コンドーム買ってんの♫」って言われた。

「ちっちちちちちがいます!!!」

ってめっちゃ否定した。なにも恥ずかしいことをしてないのに辱められた感ある。
もとから色々とオトナ感溢れる先生だったけど、そこから下ネタのオンパレードで、わたしがトイレに行きたくて急いでいるときも、「ああ、急いでコンドームを『使わなきゃ』いけないからね」とか言われてなんなんだよもう…。

「いいですか?何度も見せたとおり、これはシャンプーですよ…!」
って3回は説明した。

まったくもう…。


せっかく長沙に来たってことでカフェのコーヒーを飲んだんだけど、

f:id:oshinko_mori:20151214191839j:plain

このサイフォン式ひとセット120元(2400円)とかいうバカみたいな値段で、しかも
「エスプレッソかよ!もっと少ねぇよ!バカヤロウ!」みたいなコーヒーが一人あたりたった3杯(要するに、3人合わせてスタバのトールサイズ一杯くらい)しか飲めなくて、やさぐれています。

三人とも「えっ本気?この量…?」ってなったよ。。

サイフォンが出てきたときは「中国でサイフォン式が飲めるとは!」ってウキウキしたのに。
ウキウキし損。
普通にスタバ行けばよかった。


あとせっかく長沙に来たってんで長沙名物、
f:id:oshinko_mori:20151214192437j:plain
臭豆腐も食べました。
臭豆腐は中国わりとどこでもあって、街を歩いてて鼻を塞ぎたくなる匂いがしたら臭豆腐の店が近くにあります。
豚骨ラーメンの店の排気口もすごいにおいしてるよね。慣れてないとそれ以上かも。

f:id:oshinko_mori:20151214192514j:plain

まぁ味はちょっとだけ癖のあるふつうの揚げ豆腐でした。
さしてコメントするほどの美味しさではなかった。残念。

あと相変わらず担当の中国人がなんか慣れてないのか知らないけどなぜか一人あたりツインルームが与えられててうん。f:id:oshinko_mori:20151214192955j:plain

部屋の右奥になんかあると思うでしょ?思うでしょ?これねぇ、

f:id:oshinko_mori:20151214193043j:plain

雀卓だから(笑)

なんなの笑

3人だし麻雀しないからね笑

なんで雀卓ある部屋なの笑

なんか明日の健康診断も心配だよ(身体のことではなく)…。

でもまぁなんだかんだで長沙滞在楽しんでるかもしれない。

これから夕食。
いってきま〜。