おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

お金がない

ああ、前回更新時は病んでたな…。笑
体調不良だと容易に鬱状態になり、そういう場合往々にしてメンヘラポエムをSNSに書き散らしてしまうおしんこです。
朝になって恥ずかしい気がして来るけど、まぁ仕方ないね…。

12月も28日と押し迫り、おしんこは、
金がない。

えっ!?どうしてこんなにないの!?ってくらい金ない。なんで、どうして。
おしんこは養成講座のお金とか親に出してもらったから、返さないとならないんだけど、これ返せるのかな…。

冷静に考えてみたら、来たばかりの頃は鍋とか生活雑貨をたくさん買ったし(ベッドのマットレスとかもなかったから買わなきゃならなかった)、上海へ行ってお金はだいたい使い切った。新学期は、冬になってから暖房と冬服を買ったし、あと日本へ帰る航空券を買ったことが大変に大きい。往復だとおおよそ給料1ヶ月分ですからね…。
それを考えるとおしんこ、新学期は9・10・11・12月だけど12月の給料はまだ出てないから、給料2ヶ月分で4ヶ月暮らしてることになる。偉いね!笑

12月の給料は遅れています。中国ではよくあることらしい。
わたしは今まだ余力があるからいいけど、来たばかりの頃とか、いろんなものを買わなきゃいけなかったときに給料が遅れてたら大変だっただろうな…。

長沙出張のときのお金も建て替えでまだ返って来てないし、ご飯代とかは出してもらえなさそう。今まで長沙行ったときは全部出してもらってたのに…突然の制度変更かな…(これも中国ではよくある)。

ああ。。。

お金に不安を抱えたまま新年迎えたくないよ〜。親に返すお金が〜〜〜(´・_・`)