おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

ケータイを変えた

ついに昨日給料が入ったので、念願叶って携帯を買い換えました!
待ってたよ〜〜〜(´・_・`)
えっ?昨日金がないって嘆いてて、今日ケータイを買うのはおかしいって?
いやいや、ケータイを変えなきゃってずっと前から思ってたんですよ…本当に…!

いや〜iPhone5Sの発売が2年前だから、このiPhone5を少なくとも2年以上使ってたことになるんだな。長い間お世話になりました。これからiPhone5wifi専用になります。
3G回線から自由になって、やっとOSアップデートができるよ〜。それに、携帯の方も4Gになったよ〜。

文明開化の音がするね!

今新しいはてなブログのアプリを使ってる(新しいケータイではなく、iPhoneで笑)けどまだ慣れない。


新しい携帯は1200元(2万4000円)で購入したこちらのvivo
f:id:oshinko_mori:20151229224626j:image

iPhone6Sは6000元くらいして高いんだよ、、、

まぁAndroid使ってみたかったし。
わたしにとって初めてのAndroidケータイですが、Androidってすごいんだね……!いろんなことが自由にできるんだね……!ちょっと感動しています。
あと画面がでかい。大きすぎるのはちょっと、と思ってたけど、なかなかいい。

はてなのアプリがないことと、こうなること↓だけがちょっとネック笑

f:id:oshinko_mori:20151229224909j:image

調べたけど、まずルート化して〜とか、難しい方法しかなかった。
もしひらがなと漢字のフォントを揃える(簡単な)方法分かる人がいたら教えてください。




今年もそろそろ終わりですね。あと2日あるけど。
個人的には、2012後半から2014が人生で最悪の年というか期間だったので、今年はすっっっごく良かった感じがする。
昨年との比較なしにしても、脱フリーターして、夢であった中国へ来ることができたし、人生最良の年だったな。
もちろん嫌なことがなかったわけじゃないけど。

特に2014年は今振り返ってもほんとにほんとに悪夢みたいな年だった。
でも、明けない夜はないね。
生きてて良かったなと思うことは一度じゃなかった。

不思議だなぁ、2014年で死んでいたかもしれないのに、しぶとく生き延びた結果、人生最良の年だったと言える年が、すぐ翌年に待ってるなんてね。

生きてりゃいいことあるね。
明けない夜はない、というのもいいけど、「夜明け前が一番寒い」という言葉が好きですね。
誰かがわたしに教えてくれた言葉だったけど、誰が教えてくれたのか思い出せないや。

ああ…。

今さっき、明日の授業の準備をしていたところ、電話で「明日の朝は公安に居住届けを出しに行くので授業はキャンセルです」と言われた。
急すぎるだろ。笑うわ。
「その時間は授業があるので午後にしてほしい」と言ったけど、「受付は午後やってないし、明後日以降は公安休みになるから、明日行かないと年が変わってビザの期限が切れる」と言われた。チーン。

こういうのほんと前もって連絡してもらえないかな!!?!?
ギリギリすぎるでしょ…。


って書いてて思ったんだけど、なんか中国来てから、「チャイナ笑」みたいな気持ちになることが減った気がする。
なんていうか「国単位・国民性で決めつける」ことが減ったというか。
今回のことも、ただ「遅いよ〜!」としか思わなくて、「中国だから仕方ない」という考えに至らなかった。以前のわたしだったら「チャイナ笑」って言ってたとは思うけど。

まぁ他の外教先生たちに対して、「あんまり中国の文句言うなら帰ったら?」と思ってるし、その言葉がブーメランになることが怖いからかな。

視野が広がった結果、一回転して狭くなった気がする。

さて、明日に備えて今日はもう寝よう。ちょっと早いけど、最近眠くて眠くてたまらないんだ…。

おやすみなさい。
こうして普通の日と同じように新年が来る気がする。笑