おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

あけおめです。今年の目標とか。

あけましておめでとうございます、おしんこです。今年もよろしくお願いします。
大晦日の夜、昨日は、カウントダウンパーティに行ってた…のなら良かったんですが、残念ながら疲労のため寝て過ごしました。
ブログ書こうと思ったけど、ままならなかった。。。
2015年の締めくくりをね。
4月にこのブログを始めて、7月から11月までの記事が異常に少ない話とか………

……………。

前回更新が滞った時はちょうど夏休みに入る頃で、何もかもが終わって、一日中何もせず、新しい出来事も思考もなにもない時期からだったんで、今回冬休みに入るにあたってちゃんと更新できるか心配。
でも書かないとどんどん書けなくなるんだよね、一回放置してそのことがよくわかったよ。
再開する時の勇気がすごく必要だったからね。
だから今度は放置しない、中国に住んでいる限り書き続ける、つもり。
わたしが日本人と繋がっていられるのはここしかないからね。

新年はね、うん、今日は元日だったわけなんだけれど、そんな日に水道が壊れてね。
トイレの水を流した途端、シャワーの配水管から熱湯が噴出したんですよ。
偶然学生たちとごはんを食べていたところだったので、ぎゃー助けて!と叫びながらトイレから出てきたおしんこを見て、学生たちは、「助けて」っていう日本語忘れないと思う、って言ってた。笑
学生がいたおかげで修理の人に電話できたし、なんとかなった。わたしも今日のことを忘れないだろうな、こんなスタートで大丈夫なのかな………。

助けてって叫んだの何年ぶりだっただろう……。
「『助けて』だけは中国語で言ったほうがいいと思いますよ」っていわれた。
確かに。

今年の目標は~~~なんでしょうね。とりあえずHSK6級の合格と金を貯めることかな。
いつか遠い未来、大学院に行きたいから、親に借りてる金を返して、早めに自分の大学院の費用を貯められるようになりたいかな。それに、HSKの6級は「中国語で何かをすることのはじめの第一歩」だから早く取りたいし。
仕事のほうは、今年もスピーチ大会の指導につければ、スピーチ大会で一等賞を取らせてあげたいかな。仕事の他の部分はとりあえず現状維持で……良い評価がもらえてるから上を目指すのは来年以降にします…っていうか維持できるか心配だよ………高望みはしないの………
というか最低目標は今年の終わりにちゃんと息をしていることかな…低めの目標……

…………………。


そういえば同僚のK先生が「おしんこ先生の名前は全国で10人くらいしかいないんですよ。インターネットで調べました」と言ってました。
エゴサされてるのか…………笑

一体なにを知られてるんだろ。怖いよ。いやマジで。
黒歴史が散逸している人間としてはね。

ちなみに中国語でエゴサのことを「人肉」というそうです。ネット用語だろうけど、なんか不思議。