おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

中国のテレビの話

こんばんは、おしんこです。
今日は三年生の成績評価を終わらせたぞ…!四年生の成績評価をしてっ、一年生のテストを終わらせてっ、それでおしんこは一休みするっ!

5月に来てから初めて、日本へ一時帰国。日本の食材とか、結局この8ヶ月、親に送ってもらった醤油しかない。日本食最初はかなり恋しかったけど、郷に入っては郷に従え感。
長沙にいっても日本の食材買えなかったからまあいいや、みたいな。一年目だし異文化を存分にを楽しもうと思ってました。

日本人で、こっちで働いてる人のブログを読んだりするんだけど、毎日日本食の居酒屋に行って、テレビも日本の番組をリアルタイムで観て、買い物は絶対日系スーパー!みたいな人が結構多いんだよね。
まぁ個人の自由だけど、もったいないなぁ、と思う。せっかく海外にいるのになぁ〜。
わたしの場合は選ぶ自由すらなかったから単純な比較はできないけどね。笑
強いて言うなら、中国住んでるのに「中国系スーパーのものなんて食べられないよ、おそろしい」っていう人はムカつく、くらいで。
個人的には、いろいろ現地のものトライしてみた結果、日本のものじゃないとどうしても…というのは「歯ブラシ」だけでした。
これは好みの問題らしくて、おしんこ硬い歯ブラシが好みなんだけど、柔らかいタイプしかないのよね。歯茎が削れるぐらいガシガシ磨きたい。

今日はテレビの話。わたしと結構趣味の合う学生が勧めてくれた番組が結構気に入ったので最近よく見ています。
テレビはあるにはあるけど、電波を受信するのは月200元かかるということで、契約していません。
わたしはアニメこそ割と見るけれど、バラエティとかドラマとか意識的に見ることってほとんどなくて、音ないと寂しいし…くらいの感覚でしか普段見てなかったので、テレビ無しの生活はそんなに苦痛ではなかったです。まあインターネットで見てもいいし。
日本のアニメとか、インターネットで日本の放送日時から数時間遅れで字幕が付けられて配信されているんだけど、よく、「独家放送」という「独占配信」みたいな文字が入ってるから、違法じゃない、のかな?…ただ、じゃあ違法だったら日本のアニメ見ないで過ごすかって言ったらなんとも言えないので、うん、触れないでおこう。逆に違法だったら「独家放送」ってどういう意味なんだろうね。いや、かんがえるのはやめよう。

話が逸れた。
最近よく見ている番組というのは、江蘇テレビの(江蘇省は上海の近く)

f:id:oshinko_mori:20160106233512j:image

「世界青年説」という番組です。
TK11という世界各国から集まった中国語ペラペラのコメンテーターが文化的な側面などのいろいろも含めて討論するというような。日本にもこういう番組あるよね。
「説」の字、中国語勉強し始めた時は、「说」だと相当違和感あったけど、今はもう慣れて、「説」の字のごんべんがゲジゲジみたいに見えるようになった。笑

f:id:oshinko_mori:20160106234932j:image
f:id:oshinko_mori:20160106235053j:image

欧米人もみんな中国語ペラペラ。欧米なまりすら感じない人もいる…。
日本人もいます。黒木真二という方。役者さんだそうです。
心なし、黒木さんの影が薄い。ここでは自己主張してもいいのよ…!!!

いちおう共通語は誰でも聞き取れる前提なんだろうけど、方言が意思疎通困難なレベルでキツいからかわかりませんが、常に(日本風のテロップではなく)真面目な字幕が出ています。中国人の友達に聞いたら、その方が確実でバリアフリー的(意訳)とのこと。個人的にはわかりやすいし勉強しやすいので助かる。
中国の番組って微妙に日本と違うのは、テロップとかの使い方みたいな微妙なところだったりします。
日本風の不真面目な感じのテロップがない代わりに、不真面目な絵文字みたいなのが出ます。

f:id:oshinko_mori:20160106235943j:image

日本の番組に慣れた身からしたらこれがけっこう鬱陶しい。
なんとなく文化的な討論番組風だからまだいいけど、自分の全然知らない中華世界の大物スターが鬼ごっこするだけの番組でこの不真面目な絵文字みたいの出てくると本当に「(中国の)内輪ウケ感」を感じて、見る気なくなる笑
日本のバラエティ番組も世界の他の人から見たらそういう感じなんだろうなぁと思うと、うん、なんかね。日本人にとってのスターは一億二千万人にとってのスターだけど、中国人にとってのスターは13億人にとってのスターだと思うとなんか、ああ世界って広いなあって感じがするね。
ハリウッドとかならまた話は違うけど、その13億人のスターは残りの47億人にとっては全く知らない人だからね。不思議な感じがする。

あと韓国のスターは割と世界の結構な国から人気があるみたいね、中国だけに限らず、特にアジア世界では。東方神起とビッグバンしか知らなかったけど、EXOとか。へーって感じ。
日本のバラエティ番組をパクったと言われている韓国の番組「running man」も学生たちに強い支持を受けているし。韓国、意外と頑張ってるみたい。ただし整形のことと他国の文化を自分の文化と主張することは中国でも結構よく言われている。笑
まあ三次元のアイドルはわたしにはPerfumeしか必要ないから関係ないけど…。

そういうわけで今日はそんな中国のテレビ番組の話とか芸能界の話とかをしたかったんだ。
微妙にオチがない話になっちゃったけど、今日はこんなところで。

おやすみなさい!