おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

トラブル続きの一日

26日?に買ったばかりのケータイをなくしました。死にたい。

気づいてすぐ、一緒にいた学生が電話かけてくれたけど、すでに電源が切られていた。電源が切られてるってことは、十中八九返してくれない人の手に渡ったってこと。わたしの1200元(二万四千円)…。

逆に考えよう、6000元のiPhone買ってなくてよかったとか。財布は取られなくてよかったとか。1200元はわたしにとって決して安くはないけれど、まあ仕方ないね…。

人生で一度も落し物しないとか、窃盗に合わないということのほうが変なんだし、気をつけてても落とすんだからね…。今度はもっと気をつけようとしか言えないわ。

正直な話、中国、ケータイ落としても「落としましたよ」って言ってくれる感じのいい人結構多いから、ちょっと甘くなってたことは認めざるをえない。

 

そういえばこの間、またビザの関係で公安にわたしのパスポートを預けて、その代わりにペラ紙をもらった。

このペラ紙は公安認定のものなんで国外に出ない限りはパスポートの代わりに使えますよって言われて。

ああそうですかと受け取り。この時点でフラグ立ってますけど。 

 

そんで今日はね、今持ってる給料用の口座が国外対応していないので、日本で使える銀行口座を作るために、海外対応もしっかりしている中国銀行(日本の日本銀行みたいなものだけど、中国銀行は普通の銀行業務も行ってる)へ行ったんです。でも、「パスポートないと無理ですよ、そのペラ紙じゃ」って言われて終わった。

公安さんよォ…。

…。

公安からパスポート返ってくるの20日(確実に返ってくるとは誰も言っていない)。帰国のフライト24日。長沙発の便だから前日入りしないといけないこと考えると、遅くても23日には張家界を出る。長沙でカード作ると紛失時にすぐ対応できなくて面倒だからやっぱり口座は張家界で作るべき。

…。

…。

ああー面倒くさい。

 

銀行口座を作るつもりで街へ出て、銀行口座作れず、ケータイだけ紛失して帰ってきた。泣けるね。

人生ってなんだろう。笑

 

2016年は、元日から水道管が壊れ、初夢は最悪で、ケータイも紛失。

わたしがかねてからずっと恐れている飛行機に乗る機会がすぐそこに迫ってる。

おしんこ、Xデー近いかもしれない。わりとマジで。

部屋は片付けてから張家界を出よう…。

ああ、いや、中国的には今は年末なんだった。逆に旧暦の今年が終わればチャンスがある…、って、飛行機にのるのは中国的にまだ今年だ、よ。

運気変わらねえじゃんか…。

せいぜい死なない程度に頑張ります。

飛行機落ちたらそれは頑張りようがないけどさ。うう、まだ死にたくないよう。