おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

愚痴大会です。

おしんこです。こんばんは。 昨日はブログ更新後に停電があって、暖房機器とか全部止まって大変でした。今日中国人の先生に話を聞いたら、「○○号室の先生が電気を使いすぎて、全棟止まった」とのことでした。

○○号室の先生何をやってたんだろ…。時々外まで聞こえる大音量で音楽聞いてるけど…。


実は昨日「中国エーッ!日記」のえりさんとお話してまして、うん、愚痴を書いてもいいと言っていただいて、大変ありがたかったので、愚痴りたいと思います、ほんと、抱えるのつら、、くて、、

愚痴はちょっとって方は戻ってくださいな。ごめんなさい。

同僚の先生、わたしの名前でエゴサするような人だから、見つかるかもしれないな。

おしんこも昔友達の裏アカウントを見つけたことがあって、めっちゃ悪口書いてあったけど、「インターネットとはそういうもの…」と言いながらそっと画面を閉じたことあるから、察して。

 

んで、おしんこ、心臓が小さくて、この記事を更新することに不安がありますので、うん、もし共感してくれる方がいらっしゃったら、うん、あの、コメント残してくださると嬉しいです。

今はVPNよくつながるやつに契約切り替えたのでお返事ちゃんと出来ると思います。

 

前回の愚痴記事で書いたように、同僚の先生は、泥棒に遭った学生の話を聞いて「当たり前でしょ?」って言っちゃう人なんですが、

まずは学生からのクレーム。

作文の授業で、「この街の観光資源について」というテーマを出されたそうなんです。で、学生たちは「この観光地はこういうところです」という文を提出したそうなんですが、みんな書き直しになりました。

一人だけオーケーだった学生は、「この街の観光地には日本語案内看板がないのが問題だ」と書いたそうです。

K先生曰く、「この街の観光地の紹介文を書いてほしかったら、僕は『この街の観光について』というテーマを出すでしょう。でも、『この街の観光資源について』というテーマを出しました。その意味を理解していないようです」とのことです。

?????

ごめんなさいね、おしんこネイティブなんですが、ちょっと意味が…。

wakaranai

それって、「この街の観光における問題点」にすればいいんじゃないですかね…?

ごめんなさいおしんこの、日本語能力があまり高くないから理解できないだけなのかな…。エスパー能力ないよ…もっとわかりやすくお願いします…

また、他の学生からのクレーム。試験で、「日本人の国民性とはなにか」という問題が出て。国民性っていろいろあると思うんですが、『集団性』以外の答えを書いた学生は全部得点なしだった、とか。

まあ、授業で何度も『集団性』の話をなさったんだと思いますが、それにしてもそれ以外は全部0点と言うのは…。というか『集団性』ってなんだろうな…。

おしんこだったら別の答えを書いて見事0点になりそうです。

ちなみにその授業は、ある(20名程度の)クラスで合格者が2人しかいなかったそうで、不合格科目があると奨学金がとれなくなるため、すごい文句が出ていたそうです。

 

おしんこ個人としては、彼が語学を学んだ経験が無いため、学生に対して「なんでできないの?」と言っちゃうこととか、1級受験レベルの学生に不相応な教材渡そうとしたりとか(学生に対する侮辱だと感じる。自分が英検1級レベルだったとして、外国人教員にHello, why were you late today? a traffic jam.みたいな教材渡されたらすげえ悲しい)細かい不満はたくさんあるけどもさ。

おしんこほんとに目ん玉飛び出すかと思ったのが、「日本の活版印刷は中国より数百年進んでいる」という発言をしたこと。

幸いそのとき中国人学生はいなかったので今まで私の心に秘めていましたが。

お前北京オリンピックの開会式100回見ろ!!!

と言いたかった。

活版印刷は中国の発明だよ…。どういうことなの…。

最初、日本は昔から印刷が…中国は…というような論調だったので言ってる意味わからなくて、かなり食い違ってて、おしんこ活版印刷そのものを知らないことになりそうだった。「日本の印刷技術って浮世絵みたいなやつですよね」「いや、活版印刷知らないの?」って感じで。うん、まあわたしバカそうに見えるから見下されても仕方ないね。

泥棒について「(中国なんだから)当たり前でしょ」と言うとか、全体的に中国に対して見下しオーラが出ててそれちょっと、不満。

 

あとね、いつも、VPNつながらないって言ってらっしゃるんですね。

VPNとは中国からFacebookなどにつなげる通信方法です※

毎回、「VPNつながらない、日中関係が悪くなってるってことだ」って言ってらっしゃる。おしんこも最初それを真に受けて『そうか、日中関係悪くなってるんだ』と思ってたから、アレなんだけど、そもそもよく考えれば日本と中国だけの関係じゃないんだよね。笑

彼は無料のアプリ使ってらっしゃるので、つながらないのは仕方ないんだ。おしんこ今は月50元(1000円)のVPN契約してて、ずっとつながってる。ほんとにずっと。

無料だから仕方ないですよ、わたしの使ってるVPNいいですよ、紹介しますよ、と言ったら、

VPNは危なくて情報抜き取られるからさ、ほんとに安全なVPNは三社しかないらしい」とおっしゃってて

うーん、無料のが一番危ないんじゃ…。

と思ったけど、言わないでおいたよ…。

 

ロジックが破綻してる気がするけど大丈夫かな。

「会話とか政府にチェックされてる」って言ってたけど、そんなに政府にチェックされたらまずい話してるのかな…。

確かにそうかもしれないけど、家族間の会話とかチェックして政府にどんな得があるというんだろう…。

他にも知り合いの話をするときになぜか話題と関係ないその知人の社会的地位の話をすることとか理解できないこといっぱいある。

日本語文法の話で知り合いがその権威、って話はいいけど、知り合いが日本語関係ない会社の社長だとか部長だとか、それ関係ある?って思っちゃうよ。

そのひとの役職名、社会的地位が大切というのは中高年の男性によく見られそうな傾向だけれどね。おしんこは日本の社会に適応してないからわからないや。

 

あー。あと三年不安だなあ…。

 …。

反響がこわい。

おやすみなさい。