おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

雑記というか、冬休みに入った。

こんにちは、おしんこです。
前回更新でブラックな雰囲気を見せて、ずっとドキドキしていましたが、他のブロガーさんたちから励ましのお言葉をいただいてすごく心強かったです。ありがとうございます。口下手で、うまく伝わってないかもしれないので改めて。日本人は2人なわけで、向こうが間違ってると思ってもなかなか戦えないです。ばれたらうちにおいで!と言ってくださった方も。。。ほんと感謝です……!

さておしんこはすべての成績評価をなんとか今日終わらせ冬休みに入りました。
ほんとブログの更新が滞らないように気をつける…。
もう部屋を片付け帰国準備に入ります。ちなみに同僚の日本人先生はもう昨日帰国しました。
早いな。
もう仕事はないので、昼までずっと寝てます。幸せ。

嬉しいこともありましたよ。
学院長先生から直々にお褒めの言葉をいただき、何年でもいてくれと言われました。
この女子が9割を占める大学で女の外教は一人だけだし、しかも親しみやすい程度のブスで、学生と年齢も近い。正直もし授業が圧倒的にクソでも評価は高くなると思うからなんともいえない。
勝手に授業のことも褒められてるって脳内補完しとく。
半分真顔で「結婚さえできればいつまででもいます」と言ったところ(本当は結婚でここを去るつもりはないけど)、半分真顔で「彼氏を外教として連れてくればいい」とアドバイスをいただきました。
そりゃあベストだけど、相手がいないという問題な。誰か来てくれる人がいるかな……。おしんこと結婚という余計なオプション付きで……
そして、今年のスピーチ大会は湖南省大会がうちの大学で開かれるので、指導を頼むということ。
開催校はローテーションらしく、わたしは来学期、スピーチの授業を持っているので、プレッシャーがすごい。去年は団体二等賞でした。今年は一等賞をとるぞ。
スピーチ大会はブログ書いてなかった時期の出来事だからアレですが、主に発音指導をしました。
学生がどんどん伸びていくの見ててすごく嬉しかった。
今年は1年目ですが、これからもしかして教え子の中から段文凝ちゃん(NHK中国語講座に出てたとっても!かわいい中国人)が出てくるかもしれないよね、それって教師として最高の栄誉だ。

そして、今日はこれから学院長先生の娘さんに日本語を教える。
これも結構名誉だなと思う。と言ってもネイティブは2人しかいないから2人の中から選ばれただけだけれども…。笑
緊張してる、失敗しなければいいな。
これからこういうプレッシャーや楽しいことがたくさんあるんだろうか。
よーし、無理しない程度に頑張るぞ。

冬休みも張り切って更新してまいります、どうぞよろしくお願いします!