おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

帰国したらやりたいことリスト(自分用メモ)

帰国したら、という話を書こうとしていたんだけどなかなか鬱になったので、やりたいことを書いておこう。
親を尊敬するあまりか、実家に帰って嬉しいことはあまりない。
楽しいことだけ考えよう。
自分用メモの感じが大きいです。

・日本経済、作文、スピーチについての授業準備をする。これは必須、忘れると大変なことになる。経済は何を教えればいいんだろう?まずは経済の定義からだろうか。学生は今勢いのある業界とか、ちょっと珍しいビジネスについて興味があると言ってたから経済誌もちゃんと読もう。
・野球と相撲が見たい、名護で試合やるらしいから見に行こうかな(不可能)、ああ、相撲も1月場所はもう終わってるから無理だな、うん、この話題終了
・能・狂言・歌舞伎を見る。自分が授業で扱う題材の割に本物を見たことないとは情けない。京劇は二度も見たのに。できるだけ文脈が理解できる演目を見る。
・「傷物語」を見る!!!羽川さんハフハフ!!!!羽川さんがナンバーワンヒロイン!!!
・本を読むこと。できるだけ多く読みたい。特に日本語訳の紅楼夢。日本語訳の中国文学。紅学の勉強をもっとしたい。学生から読書会をやるようにリクエストされた伊豆の踊子を読むことを忘れないように。
統計学をちゃんと勉強する…とりあえず入門書を読もうかな…統計学はマジでやっとかないとほんとに頭が悪い感じになるからな……。数字嫌いだけど……。
・中国語の勉強を忘れないでやる(今年中にHSK5級の合格が目標)、この間買った中級テキストがかなり面白そうだからしっかり読もう。
・英語の勉強も忘れずにしよう。実家にある英語教材を掘り返す。
・鬱にならないように気をつける。実家だと思うようにできない分かなり容易に鬱になるし。
・他の誰に会わなくとも、親友ちゃんには会おう。わたしがどんなに精神状態やばくても交流しようとしてくれる唯一無二の人だからな。そういう人って貴重だ。常に安心して話せる。
・ヨガと曼荼羅をすこし勉強したい。
・可能な限り寺に行く。北海道&関東では無理があるかも?
三国志を読み終えたい。今6巻。全13巻。
言語学は…この2年くらいずっと言語学漬けだったからちょっと保留。

食べたいもの

・乗り換えが名古屋だからひつまぶしを食べたい。高いらしいけど名古屋に行くチャンスめったにないからなぁ。
スープカレーを最低3回食べる。
スープカレーはマジでうまいのにどうして未だに北海道のものなのかわからない。東京で食べに行ったことあるけど北海道の味と違ってそんなに美味しいと思わなかった。なぜだろう。
・日本のラーメンを食べて物知り顔でやっぱ中国の方が美味しいとかつぶやく
・やっぱ母の料理を食べたいね。
・本物の寿司。(回る寿司可)
・洋風の料理。
・洋風のお菓子。コンビニスイーツ。
・昔よく食べてたコンビニのごはん。セブンのお弁当、美味しい。

買うべきものはそうね、
・醤油は似たようなものが手に入るから、めんつゆを買っておこうかな。
・あと歯ブラシは半年分買わないとならない。
・ラッシュのパック。あれは神だ。お肌がつやつやだ。
・予算が許せば禁煙パッチ(涙)
・予算が許せば電子辞書。今持ってるのは自分の目的とあんまりマッチしていない。類語、日本語というか国語がしっかりしてて、中国語もしっかりしてたら最高。まぁ予算的に無理かな…。
・あと、文房具、中国ではなかなか日本の文具が高いので、ルーズリーフとかクリアファイルとか準備しておく。
ユニクロの大量生産ズボンなどをちゃんと買う…。

本はすごく欲しい。たくさんの本が。たぶん荷物持って帰ってこれない。送る。



なんかすごくとりとめのない記事になってしまったけれど、今日はこの辺で。