おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

日本へ向かいます。雑記。

おしんこです。
昨日住んでいる街を出て、ただいま友人の故郷がある益陽に来ています。
というか友人の家にいます。益陽は長沙から一時間くらいの街。

前から書いてるけど中国人の来客に対するホスピタリティはほんと恐れ入るレベルで、何から何まで至れり尽くせりです。なんていうかなー。なんか申し訳ないよ。
お金とか全部出してくれて、本当は断りたいんだけど、この場合断ると失礼にあたるんだよなとか考えてしまう。

友人はわたし世代にしては珍しく五人姉妹なんだそうで、かしましどころのレベルではない。
中国は今、年末なので家族がみんな集まっているそうです。
大家族暖かいなあ。ご家族は英語を話せないので基本友達が通訳してくれているのですが、それでも十分すぎるくらい伝わる暖かさ。
日本では食事の際ひとりひとりバラバラにおかずを盛り付けるという話を聞いて、「大丈夫かしら…」と言ってくれるお母様。大丈夫!気にしません!


そういえば今日行った農家で、ちょうど年越し用に鳥の大量屠殺をしてるのをみた。
あんまり見る機会ってないからちょっとドキドキしてしまった。
大学の時の実験で鳥の解剖を二回したけど、食用の鳥を殺す時って首を切って血を出し切らないといけないんだよね。一回目の解剖の時は、薬物で殺したので、そのまま捨てたのかな、なんかもったいなかった。二回目は食用の鳥を殺すのと同じ方法だったから誰か食べたのかな、もしかしたら備品扱いで食べたらいけないといわれたかもしれないけど。
その解剖は、もともと鳥の成長に伴って重量を量る実験だったので、ひよこの時から餌を与えてた鳥でね、人によってはまあ、ちょっとね。特に家で鳥を飼ってる子には堪えたみたいだった。
いつも命をいただいているんだよなとか感じ入ってしまったよ。
そんなことを思い出した。

明日と明後日はおしんこにとって鬼門である飛行機が待っているぞ!
日本は大荒れらしいね!大丈夫かな!

飛行機はハネの近くが一番揺れないということを知っている。
でもハネは燃料タンクになってることが多いからもし万が一のことがあったら確実に死ぬんだよな…。
あと午前の便の方が前飛んだ飛行機の軌跡による乱気流が少ない状態で飛べるから揺れないらしい。

中型機体がいいけど長沙ーセントレアだから多分小型だろうなぁとか。
ああっ。
飛行機が怖すぎて、恐怖を消すために調べまくった結果、飛行機についての知識は妙に豊富だから、今度ブログにまとめたいね。

…。

調べまくっても結局恐怖心は消えてないけど。
でも飛行機のことは確かに面白い。滑走路の向きのこととか、機体性能とか、飛ぶ理屈とか。
今度まとめたいね、
今度があるといいけど。