おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

故郷に帰ってきた。あああ。

おしんこです、こんばんは。
とりあえず故郷の札幌へ帰ってきました。あまりの疲れに死んだようになっていたのですが、とりあえず無事に帰ってこれたのでご報告です。
飛行機をビビるあまり、「次の更新では…次があればですが…」みたいなことを書いたりしていたので、うん、生きています。

実は名古屋で空港泊をした後、名古屋から札幌行きの飛行機が三時間以上遅れてしまい、もうほんとに疲れすぎて限界突破してしまいました。
飛行機の搭乗口で遅れがアナウンスされていた時、かなりの人がため息とか、疲労アピールとかしてたんですけど、くっそー、わたしの方が絶対疲れてるぞって思ってた。笑

実家はまぁ、思っていたより暖かい我が家でした。母は昔より丸くなってたね。

身体も痛いし、眠いし、正直もうこんなハードトリップはやりたくないね…。今度はもっと乗り継ぎとか楽な飛行機を買いたいな…。家を出たのは22日だからね。友達の家で過ごしたとはいえ、そうでなくてもまる2日かかったトリップだったから…。
実家が遠いとなかなか大変です。せめて名古屋とかだったら、長沙から直接行けるのになぁ。
東京の大学に通ってた時も大変でした。西日本勢は新幹線がある分、北海道より多少お手軽なんだよな。
正直実家が東京にあれば…っと、さすがにそんな贅沢は言わないけれど、仙台とかくらいにあったらどれほど楽だったかと思う。
まぁ、仕方ないけどさ。
どうせ、地元愛も人よりは薄いしなぁ。空港から実家に来る途中も、知ってるような、でも声かけるほどでもない人を見て気分が重くなったし。重くなるよね?さしてよく知らない人を見かけたら。
わたしにとって故郷はそういう場所だから、できるだけ知ってる人に会わないように、背中を丸めて歩く。
まるで犯罪者みたいだ。犯罪歴はないですよ。黒歴史はあるけど。
みんななんでそんな故郷が好きなのかなぁ。黒歴史がないからかなぁ(タバコをふかしながら)。

ん、明日からまた、よろしくですよ。
おやすみなさい。