おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

中国に戻りました。

こんばんは、おしんこです。

昨日、無事中国に戻ってきました。

やっぱり夏休みと同じように、冬休みもあんまり更新できませんでしたなぁ。

なんだかずっと忙しかった感じがします。特に東京に移動してからは全然休む間がなかった(肝臓が)

飛行機は久しぶりにハードじゃないトリップでしたね。

乗り継ぎも楽だったし。

 

日本にいた間、なんだか不思議な感じがしていました。

わたしは中国で八か月を過ごして、初夏から冬になり、日本の友達の中ではちゃんとしっかり八か月が経っているのに、わたしのなかではそこがすっぽり抜け落ちている感じなんです。タイムスリップしたみたいな感じだったんです。

とくに北海道にいたときは、自分はずっとここで暮らしていたような、錯覚があった。

 

中国に帰ってきてからも、まだ30時間くらいしかたっていませんが、

なんか変な感じです。自分が中国で得たはずのものが、日本に一度帰ったことによってリセットされてしまった感じがします。

道路わたるのとか、妙に勇気が必要。

しかも、最初にここに来たときは、いろいろなことが初めてで感動していたのに、

今はそうじゃないし、もう一度、慣れるところからやり直さないといけないなと。

 

夏にも日本に帰る予定ですが、また同じようなことが起こるのかと思うと帰りたくないな。

友人たちと会うのは楽しかったし、本も思う存分買えた(送料がひどかったですけど…)。ご飯も食べなれていたし、すごく楽しかった。

でも…。

なんだか胸が苦しくなってしまいました。

 

どっちの国も好きなんだけどなぁ。

どこでもドア、早くできてくれないかなぁ。

なんちゃって。

友人の一人が、このブログを「読んでるよ!」と言ってくれました。

すごく励みになる。頑張って更新しようって思う。

そう、頑張って更新しよう!

 

とりあえず今日は、おやすみなさい。