おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

実録夢の話


今日の夜人生で初めて本格的な金縛りにあったから記念に夢の話をします。

夢を「かなり」見る方です。
いや、睡眠時の脳の働きということなら、みんな見てるんだろうから、「かなり覚えてる」方です、というのが正しいかな。
起きて少しの間ならほぼ毎回覚えてるかも。

今年になってから何度もなんども悪夢を見ているんですよ。今年になってから夜は60回ほどしか来ていないはずだけど、途中で目覚めるほどのを5回は見てる。覚えてないのも含めると一体何度見たんだろう。

今日の夢はなんか海外を家族と旅行してる夢で、どこかはわからないけどすごく治安が悪いみたいなのね。で、ずーっと死の恐怖に怯えてる。
お金を下ろしたら(なぜか390円下ろしてた)、無理やり後ろに並んでた男にお金をもぎ取られそうになって、店の主人も出てきて男に対してやめろって言ってくれるんだけど、男が拳銃を取り出して脅してきて、お金を譲ってしまう。
とか。

自分は旅行が好きなはずなのにどうしてこんな旅行の夢で死の恐怖に怯えなくちゃいけないんだよ…早く夢から覚めろ…って思ってたところ、道端で寝てる女の子に遭遇する。黄色い服を着てたよ。
そこで誰か通りがかりの人が教えてくれた。
「寝てるみたいだろ?死んでるんだよなぁ」って。

その言葉を聞いた瞬間「あーヤバイこれヤバイやつだから目覚めて目覚めて目覚めて」って願いまくったら目が覚めたんだけど、身体はまだ寝てたみたいで、人生初めての金縛りにあいました。

金縛りってすごいね!マジで全く体動かないっていうか!麻痺みたいな感じなんだね!アタマで「睡眠中に間違って頭だけ目覚めてしまった状態」だと理解してたからパニックにならなかったけど、よく知らないであんなもん経験したらそりゃ超自然的な力を感じないではいられないよ…。
今まで「金縛りかな?」と思ったことはあったけど、そんなの全然ホンモノじゃありませんでした。重力を強く感じたぜ。


年始に見たのは戦場の夢で、多分回天を載せてる船に乗ってたんだと思う。漁船みたいな小さな船だった。今思えば潜水艦だったのかも。敵機の攻撃があって…甲板で沢山人が死んでるのを見てた。目の前で誰かの首が飛んで、手が血まみれになったところで目が覚めて、
その次に覚えてるのは、なんか自分はスパイみたいなんだよね、で黒の組織的なものに追われてて、実家の近くで首を刺された。首を切られて血が抜けて、貧血の感覚の中、目が覚めた。


あと覚醒夢というらしいんだけど、夢の中でこれが夢だと自覚してることがわりとある。3割くらい。
覚醒夢って普通、「夢だと気付いているから自分の思い通りにできる」らしいんだけど、わたしの場合は気付いててもどうにもできない。普通に生きてて、「これは現実」だと認識したところでなにも変えられないのと同じように。

全く逆で現実とまったく区別できなくなる夢が3割くらいあるんだけど、それはほんとにヤバイ、例えば夢の中で弟を連れてきてた友達がいて、その友達に「確か弟いたよね?」とか言っちゃう。あるいは、「留学したんだったよね?」とか。
明らかに夢であるような内容でも、例えば年始に見た戦争の夢でも、起きてしばらくはそれが夢だとわからなかったり。



なんかね、最近見てる悪夢は「容赦がない」んだよな。
昔見てた夢は、死ぬか!?という状況になっても、漫画の主人公みたいに奇跡的回避を繰り返すだけで結局大丈夫なんだけど、最近は普通に死んで目が覚めちゃうんだよ。しかも貧血の感覚つきで。
なんかね、自分が人生の主役って期間は終わったのかもと思う。笑

そういえば悪夢じゃない夢も見てる。
一度平安時代の夢を見ていたんだけど、装束の丈が足首隠すくらいしかなかったの。で、夢の中で「平安時代に来てるぞ!今まで伝わってる平安時代の装束は丈が長いのがじょうしきだったけど、事実はそうじゃなかったんだ…大発見やで…現代に戻ったら必ず論文を書くぞ…」って思ってた。
完全にタイムスリップ感。
今思い出すと完全に混乱してる笑、「現代に戻ったら必ず論文を…」なんて、現実をまともに生きてたらまず口にしない言葉だよなぁと思うと笑えちゃいます。

今日は良い夢を見れるといいなぁと願いながらまた…そうね、おやすみなさい。

明日朝起きれるかなー…。